ちょうどいい投資先が無いなあ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

最近、投資情報を漁る日々な私です。

私の投資方針は無職なので生活費を稼ぐべく安定企業の高配当株に偏りがちなのですけど、
先日AT&Tが分社(スピンオフ)を発表した関係でポジションを解消して結構な現金が残りました。

AT&Tへの投資はそれなりにあったので、分社の発表で上がったあと落ちきる前に逃げれて良かったです。
ここ数年のパフォーマンスは散々でしたが配当込みでプラスで終われたのが救いです。

高配当株投資は気楽かというとそうでもなく、巨額の買収があったり、スピンオフで一般口座に払い出されたり、減益で損切やナンピンしたりで意外と忙しいものです。

相場もだいぶ上がったので問題のある銘柄は換金して、現金比率が上がっています。

一応、去年のマイナスを今年の上昇で解消して、なんとか生活できるくらいの投資成績ではあるんですが、個別株100%の投資は結構面倒だなと思い始めています。
米国S&P500以下の成績だしねえ。。

そんなわけで現金ができたので乗り換え先の個別株を日本株やS&P500から探してはみるのですが、大した成長もないのにコロナ以前より高値の銘柄が多くて、PERも高くてなかなか丁度いい投資先が見つかりません。

藁にもすがる思いでバロンズ拾い読みを今年分全部読みましたが、相場がいい感じに高値圏なことくらいしか感想がありません。

もうETFにしようかと、高配当の日本株ETFやSPYDあたりの銘柄を眺めていても、個別に上位銘柄を見ていくとやはり割高に見える。かといって、欧州や新興国のETFもコロナ前より高い感じですし。

過剰にお金をばらまいてお金の価値が落ちてるんですかね。
お金の価値がインフレして下がっているなら、現金ポジションというのもあまり良くない気がするんですよね。はー。

そういうわけで、成長株で割安かなってのを探して小口に投資してますが、全力で行けず現金が余っています。

こういうときに無理してポジションを取ると下落して後悔するので、たまには現金が多めというのもいいかなとは思いますが。。

とはいえ、数年前に似た状況でS&P500の予想PER20弱だし相場全体高いしと思ってから、S&P500が2倍位上がったので素人にはわからないですね。
ここ数年はGAFAMあたりの成長が凄かったですし。

今は全体のPERが高いので利上げになるまでは相対的に成長株投資の方が有利かなと思いますが、期待を外れると株価がズドンと落ちるのでなかなか成長率の見通し判断が難しいです。

でも、働く気も全然ないし、株で稼がないと破綻間違いないのでなんとかいい投資先をみつけないとなあ。

toto BIGでも当てて自由になりたいw (mini totoは100円で遊べるので好きです。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!