自治体の健康診断と歯の定期検査

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月になって天気が良いので用事をこなしているこの頃。

まず歯医者の定期診断を半年ぶりに受けた。

前回は要経過観察だったのは色素だったのか自然治癒だったかで、今回も虫歯はなし。
まあ、小さい頃の被せ物の中の進行はわからないけど特段痛いところもないし。
また半年後見てもらうつもり。

電動ブラシを使うようになってほとんど虫歯になってないですね。
ブラウンのオーラルBの一番安いやつでヨドバシドットコムとかで千円くらいで売ってるやつを使っています(いつぞや教えてくれた方感謝です。)。

あと、ここ数年歯磨き粉のフッ素濃度が上がっているので虫歯発生率が下がっているのかな。
最近は虫歯予防薬として洗口液?も第3種医薬品だかになってフッ素濃度が上がってたのでそれを歯磨き後使うようにしている。
まあ、指定の量だと1ヶ月でなくなるのでケチっているけど、歯磨き粉を濯がずに残すのは気持ち的に嫌なのでちゃんとゆすいで洗口液でフッ素コートするようにしている。

お次に自治体の健康診断をこなした。
血液尿検査がデフォルトで心電図とか血圧や検便や血の詳細検査とかもオプションで追加できるのはやった。費用は非課税世帯なので合計千円ほど。
肺のレントゲンはまあ自覚ないし、タバコ吸わないし、肺は見つけてもアウトっぽいし集団検診でしかやってないのでパス。

結果としては問題なし。昔から悪いコレステロールもほぼ正常値あたりに落ちてるし。
無職後で一番健康かもしれない。
いつも気だるい以外の自覚できる不調もないし(生まれてからのデフォルト仕様&一度うつっぽくなってから増した感はあるけど)。

ここ1年くらいはヨガマット上のウォーキング・ジョギングを1日20分程度はやってるので効いてるのかもと思う。

年齢が上がるとオプションの検査が増えてくみたいだけど、40そこらじゃあまりないですね。
腹部エコーがあればと思うけど、まあ石とかあれば尿検に出るだろうしなあ。

基本的に自治体の検診って自分の問題点を自覚させることで生活を改善すること、あとは見つけて治療なりで改善が期待できるものに絞っているんだろうなという印象がある。
これで引っかからないようなのは予後が悪いがんとかだろうし、そんなに虱潰しに探す気はない。

結局のところ体内年齢×運の要素だと思うので、食事・睡眠・運動を気にして体内年齢を悪くしないことが自分にできることで、運が悪く外れくじが出て潜伏してたらどうしようもないのかなと思っている。

まあ、そんなわけで今のところは健康体です。基本素食だし。
たまにマックとかバイキングとか甘いおやつを食べるけど、酒タバコをやらないし、ストレスもないし、ほどほど意識してればたまにの楽しみを削らなくていいと思っている。

本当にやばい病気が見つかったらブログに書けるかというと正直書かない気がするけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!