引きこもりの運動不足解消をどうするか。ジム通いは続かないし習慣化しやすいのはエアロバイクかなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・無職ひきこもりと運動不足問題

今年は特に引きこもりがちだなあと最近思うんですよね。

冬は寒い、春は花粉、梅雨の雨、夏の猛暑。

こうして挙げると出かけない理由ってのはいくらでも出てくるわけです。

そして花粉や猛暑は年を追うごとに強烈になっていってますし。

無職生活なわけですから、仕事の通勤もなく、買い物か散歩がしたくなって出かける時以外は室内で過ごすわけです。

以前は意識的に散歩したりしてましたが、気候に負けることが増えてきてそろそろなんか対策をと思い始めています。

腰の調子は座卓からデスク&チェアにすることで最近改善してきたので、次は運動不足対策を考えるべきかなと。

普段の運動量としてはスーパーマーケットでそれなりの量を買って10分くらいは上り坂を歩くんですけどその程度で息が上がることがあるし、カラオケなんかで肺活量がちょっと落ちている感じがあるのです。(何年前か測ったら普通よりは高い数値が出たけど、今はどうかな)

軽い筋トレ的なことは起きがけに背筋とかやったりお湯を沸かしている間にスクワットとかで最低限はやっていますが、有酸素的な運動は圧倒的に足りてないんですよね。

これを何年と続けたら退化してどんどん衰えそうです。

・運動不足解消は習慣化が案外難しい、通勤で歩く分サラリーマンは健康維持できる面はあった。

いろんな健康情報(本)を総合すると、軽い筋トレと一日30分くらい速歩きするくらいの運動が健康にもメンタル面にも良い話をよく目にします。

というわけで、不足しがちな心肺機能や脚の筋肉維持をどうしょうかということになります。

やらない理由は面倒くさいからです。問題はどうやって習慣化するかですね。

首都圏のサラリーマンだと大体駅まで10分程度、駅から会社まで10分程度のケースが多く、往復30分くらいは歩くからそこまで運動不足にならないと思いますがねえ。

無職は積極的に運動していく必要があるわけですが、近くに市営のジムや格安ジムはあるのですが、出かける準備や利用時間帯で敬遠しがちです。

体質的に筋肉がつきにくいのと、痩せたいわけでもないし、それなりに歩いて行く場所にお金を払ってランニングマシンをメインでやるためにわざわざ行くのも気が進まないです。

かと言って散歩は気候が理由でサボりがちと。さあどうしたもんかというわけです。

風呂前にエアロバイクを漕ぐのが一番習慣化しやすい気がする。以前もそこそこやってたし。

というわけで、出不精になりがちな自分にとって自宅で有酸素運動ができる器具を使うのがいいのかなと思いました。

候補としてはエアロバイク、踏み台昇降やステッパーあたりですね。

ただ踏み台昇降やステッパーは近所迷惑だったり、心拍のモニタとか体勢が不自然でやりにくかったりで結局続かないと思うのでエアロバイクかなと思っています。(エアロバイクも深夜にゴリゴリやればうるさいとは思いますが。)

以前、会社員時代にそこそこ広い部屋を借りていたときは風呂やシャワーの前に30分くらい音楽聞きながら習慣化していたことがあります。

今エアロバイクを持っていないのは、通勤でそれなりに歩いていたのと睡眠時間を優先した結果置物になって不用品として処分してしまったからですね。

幸い置き場所は、座卓をデスクとチェアに変えて家具が高層化した結果、1畳くらいの空きスペースができたので導入スペース自体はあります。

エアロバイクはアマゾンで探していますが1~2万くらいでそこそこ使えそうなのがあるので、買ってから置物にならないようにじっくり探して決めようと思います。

というわけで、エアロバイクを買って風呂かシャワー前の習慣として30分ほどそれなりの負荷で音楽を聞きながら漕ごうと思います。

日常的に起こる入浴作業に組み込んでしまえば無意識的にやる習慣(儀式)となって忘れないし、汗をかいてもすぐ洗い流せるので心理的な壁はなし、会社員時代のような時間に追われてもいないので続けられる可能性は散歩やジムよりは格段に高いかなと。

・終わりに

多分、習慣化するかどうかで今後何年にもわたっての健康度が変わってきそうなので忘れないように記事化してみました。

無職引きこもりでなかなか運動したいけど習慣に出来ない人にも参考になればと思います。

普段の習慣の見直しって、ある意味継続効果が見込める投資ですよね。

続けられるかは無意識にやっている日常の家事などに良い習慣を組み込んで自動化してしまえるかどうかだと思います。

最近はオフィスチェア導入して、今回はエアロバイク導入と部屋の雰囲気が実用面に傾いていっててそこだけが引っかかるのだけど。

まあ、それは仕方ない。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!