プレミアム付商品券の申込み用紙が届いた。どうするか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

先日、プレミアム付商品券の申込み用紙が届きました。

確定申告で住民税非課税世帯だったからのようです。(厳密には株の配当で住民税はしっかり源泉徴収で払っているのですが。。)

さて、このプレミアム付商品券の何がメリットかというと、最大2万円分購入すれば対象地域で使える2.5万円分の商品券が購入できるというもので最大2割引で5000円分の割引になります。買付単位は4000円単位のようです。

ただ、申請や購入手続きが面倒でちょっと使いにくい感じはあり、ツイッターでつい愚痴ってました。割引額より行政コストのほうがかかっていそうです。

一応、注意すべき点を列挙してみます。

  • 使用できる店舗は限られている(自治体の特設HPに対応店舗情報が載っていました。)
  • 使用期限が半年ほどと短い。
  • 商品券は500円単位でお釣りが出ない。端数は現金と併用できるので500円単位以上の買い物では現金と併用すれば良い。500円未満の買い物では釣り銭分の損が出る。
  • 使いきれなかった場合の払い戻しは不可。

・どうするか? 購入する方針だけど、使いにくそうではある。

さて、私の方針ですが、いつも買い物をしているスーパーマーケットとドラッグストアはこの商品券の使用に対応していたので購入に向けた申請をしようと思います。

理由は食品で月1.5万円程度は使うので2ヶ月くらいで使い切れるからです。

使用時に住民税非課税の低所得者なのだよというのがわかるので(雰囲気で子育て世帯者には見えないだろうから)ちょっと恥ずかしがりさんには使いにくいし、レジで店員さんが手間取ったりすると行列の発生要因になることもあって空気を読む人には使いにくい面がありますね。

私はいつもスーパーマーケットではクレジットカード決済をしています。

小銭を使うのが嫌だし、時間もかかるし、クレジットカードならポイントがつくからです。

だから、ちょっとレジを遅らせるであろう抵抗感はありますね。

実際に券を購入して使ってみた時に気がついた事があればまた記事にします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!