キーボードは届いたがDTMはあまり進んでない。Cakewalkは神。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

日曜に32鍵のMIDIキーボード(Keystation Mini 32 MK3)を発注して、無事届きました。

で、キーボード自体はちっこくてPC用のキーボードと同じくらいでちょうどいい感じですね。

ただ、一緒に使えるはずの音楽作成ソフトと音源がメンテナンス中だかでダウンロードできないんですね。メンテナンスがいつ終わるのかわからないし手詰まりでした。

仕方ないので、フリーの音楽作成ソフトってないのかなと調べてたらCakewalkというソフトがフリーで使えるみたいなのでダウンロードして使ってみました。

なんか本格的な音源とソフトシンセがついていて、これ無料でいいのって感じです。

私がMIDI始めた頃だったらソフトウェアとハード音源だけで10万位はしそうだけど、デジタルの世界とCPUの進歩に感謝しかないですね。

昔このCakewalkというソフトを使っていたのですが、20年も前なので全然作りが違っていて全然わかりません。

とりあえず、Cakewalkに付属していた無料のシンセの音をキーボードで鳴らして遊んでます。
キーボード自体は正常動作しているようで安心。

最近の音源はいい音出るものだな~と感激してるだけで時間が過ぎていきます。

音楽を作るという段階にはいろいろ本とかネットで調べないと進めない感がすごくありますが、音がなったので今日のところは良しとします。

DTMの入り口の費用はすごく安くなってるんですね(音源の沼は深そうだけど)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!