実家暮らしは数ヶ月が限界かなあとは思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

ちょっと引っ越しついでに経由地として実家に住んでいます。

まあ、無職生活も長いので同情されてか、これからはこの家に住めば?的な感じでは言われてますが。。

総合的に考えて数ヶ月くらいが限界かなあと思っています。
まあ、自分メモですがブログにメモっておきます。

・生活費の話

一般的な同年代の独身会社員が家に入れるお金位は入れる感じで合意してやってます。
家賃光熱費と晩ごはん代相当ですね。

あ、実家ニートで逃げ切りを図るつもりで引っ越して来たわけではないので、ちゃんと払うべきものは払ってます。

正直、貧乏暮らしに慣れているので、札幌で安い賃貸借りても月の生活費はさほど変わらないかなと思います。

急いで安いところ借りても引っ越しを繰り返して引越貧乏になりそうだし、お互い光熱費にいくらか足した位はお金が浮く(入る)のでいいんじゃないかなと思います。(居候なのになぜか偉そう)

ちょっと引越荷物のスペースを開けてくれたので、引っ越しで浮いたお金くらいは還元したいですしね。

あとは、実家暮らしのほうが食事は自分で作るよりは美味しいものが食べられるのはすごく有り難いですね。

・居住スペースの問題

これが結構深刻な問題だったりします。

個室ではあるんですが半分物置みたいな感じなので、2~3畳程度(4~5平米くらい)のスペースしかないです。

引っ越し荷物のダンボールで1畳、布団、座卓で一畳、衣類ハンガーで半畳くらいですかね。

立って半畳、寝て一畳、、の世界です。

座卓にPCやゲーム機を置いて座椅子か布団の上でいつもゴロゴロしてます。

なんでこんな狭いかというと、親が捨てられない人だからですね。

1K暮らしのほうが全然広かったので、この点が引っ越しを急ぐ理由として結構大きいです。

・首と腰が痛い。ギブミー机椅子ベッド。

座卓・布団生活で首や腰や膝が悲鳴を上げています。

狭いので椅子や机やベッドは置けません。

一人暮らしのときにはポケットコイルのマットレスや、体にあった机やオフィスチェアがあったので結構差が大きいなと感じますね。QOLが2割位落ちた感じです。

ストレッチとか軽い筋トレやウォーキングをごまかしごまかしやって回復を図るわけですが、疲れが残りがちですし、ブログを書いたりゲームをしたりで同じ姿勢だと痛みがありますね。

ちゃんとした机と椅子がないと考え事をしたり、クリエイティブな作業が出来ない感じがします。テレワークとか絶対ムリだろうなあ(したことないけど)。

・自分で日々の生活を形作っている感覚って大事だなと再発見

暮らしって自分の決めた生活習慣や自分で買ったもので、自分なりに設計していけることが楽しいのであって、一人暮らしのときはそれがあったんですよね。

晩ごはんを親におまかせしてるのはすごく楽なんですけど、夜ご飯偏重だったので朝昼の食事のために食材等を管理するのがちょっとむずかしい感じがあります。

・親は明日には居なくなるかもとは思うが、過去から続く関係・仮面はなかなか変わらないよね。

親との関係ですが、学生時代よりは親に感謝したり優しく対応しようとは思いますし、高齢だと明日の朝ぽっくり(若くてもありえるけど)なんてのも意識しないとなとは思います。

私が来たせいで家事が増えたりストレスになるのは避けたいので家事はほぼ自分でやりますし、10言いたいところを3位までにしようとかは意識してます。

急に勝手に戻ってきた異物なので、おとなしく穏便にって感じです。

ただ、生活習慣とか見えてる世界とかそういうのは世代間で開きがありますし、話し相手として長く時間を過ごすのはきついですね。

まあ、実家に居たのは高校までだったのもありますが、子供扱いされるのは面倒だったりします。

上京して以降は親と一緒に過ごす時間はあまり無かったので、後で振り返れば貴重な時間なのかもしれません。なのでそんなに急いで引っ越さなくてもいいかなとも思います。

・実家近所もほとんど知らないので数ヶ月は新鮮な気持ちで過ごせそうではある。

学生時代に住んでたエリアから実家は引っ越しをしたので、家の周りの店を探すのは結構楽しいですね。

郊外なのでスーパーやドラッグストア、100均、本屋とか位ですが。

自転車が安く手に入ったので、以前よく出かけていた朝のファミレスやカラオケ屋とか図書館も行けそうです。

基本平らなので横浜の坂だらけのとことは違って走りやすいですし、街の方(ススキノとかそっち)は無料駐輪場が多いので気軽に街に出れそうです。(冬はだめだけど)

・引越し先はどうしようか

大体この辺がいいかなという感触はあるんですけど、自転車が手に入ったので街の雰囲気をいろいろ見て回ろうかなとは思っています。

でも、無職なので審査が面倒そうですね。かといって、全然働く気もないですが。

株を売って資金を確保して預金の審査に当てないといけないですし。

なんかジモティーで大家さん直でやり取りすると初期費用が安い場合があるとか審査がゆるいとかそんな話を耳にしたのでちょっとチェックはしてますけどね。

・終わりに

今の所、これからどうしようかなあとぼんやり考えながら、ゴロゴロして過ごしてます。

コロナが緊急事態になって、親もいるのであまり外出は出来なくて閉塞感がちょっとありますね。

当人たちは毎日仕事だとか人に合うとかでちょくちょくでかけているので、私がもらいそうですが。ワクチンとかが広まれば少しは状況が良くなるんですかね。

とりとめのない話ですが、とりあえず吐き出してスッキリしたので終わります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!