札幌に引っ越すなら郊外のURもありだな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年の梅雨は長いですね。

やはり梅雨のない札幌がいいなあなんて思い、特に具体的な予定はないですが札幌の不動産情報を漁っています。

今住んでるところが狭いので、もう少し広いところがいいなあなんて思うのですが、そうすると家賃が今の月3万から少し上がるかなあという気がします。

でも、MAX出せて月4万くらいまでかなあ。
そうなったら多少はバイトしないと駄目だけど。

そのくらいで探すと中心部から3~4駅外れた1DKの25~30平米くらいの部屋が出てきますね。結構な数が出てくるのですが、古いかったり、プロパンガスだったり、間取りが使い勝手悪そうなのが混ざってて結構判断が難しいですね。実際見て回らないとわかりませんし。

で、UR賃貸の空き部屋が無いかなと見てみたら4万前後から空き部屋がありますね、不人気物件だからか街の中心部からは外れますけど広くなる(2DKくらいの無駄に広いのが多い)のはいいかもしれない。
少なくとも横浜周辺のURよりはぐっと安いですね。

URのいいところは家賃を1年前払いしてしまえば審査が飛ばせるのと、無駄になる初期費用がかからないことですよね。敷金は高めだったと思いますが、実際長く住んでましたが敷金がほぼ全額戻ってきましたし。

無駄な初期費用とは礼金、不動産の仲介手数料、数年ごとの更新料、鍵交換、クリーニング代、保証人の初期費用、などですね。

札幌あたりだと暖房の掃除代みたいのをちらほら見かけます。そんなの大家が貸す前に整備するとろだと思うんですけど、家賃敷金を安く見せたいのでしょうね。

そんなわけで、URは初期の戻ってこないお金が少ない分、余計なガッカリが少ない気がします。特に歳をとって賃貸に入居しにくくなってからは活躍しそうです。

長く住むつもりなら中古のお一人様向けサイズ(30平米位?)の分譲のマンションを一括で買っちゃえばいいんでしょうけど、それは近くに住んでいろいろな物件を気軽に見れる状況にならないと難しいかなと思います。

まとまったお金も必要になるし、失敗したら資金が一気に減るので悩むところ。株で大当たりしないかな。

・街より家の比重が大きくなって来ているし、東京方面に通勤して働くのはもう考えたくない。

そういえば、数年前は街の中心部周辺で便利な場所が良いと思っていましたが、たまに遊びにとか労働に出かけるくらいだろうからそこまで駅近や都心でなくて良いなと思い直しています。

そもそも無職になりはじめの頃は平日の自由を感じて街をぶらぶらして外食したりもしてましたが、最近はそれで満たされる部分が小さくなってきたので家の設備(台所)とか趣味とかのモノを置ける広さや日当たりのほうが大事かなと思います。あと、狭いと圧迫感で出かけたくなるし。

最低ラインのところで考えると、徒歩でスーパーに買い物や最寄り駅に行けて、大都市のターミナル駅まで30分くらいかかるくらいの程々の郊外くらいがバランス的にちょうどいいかなと思います。

首都圏で再就職する意欲はほとんど0ですし、給料が多少高くても東京の中心部までの通勤時間を時給換算したり心身の消耗度からすると東京に通勤してフルで働くのはもう無理だと思います。

まあ、通勤がないにしても労働はせいぜい週2くらいが限界かなと思います。結婚願望もないし。

引っ越しの目処(資金とか)がついたら首都圏から脱出するつもりです。

何ヶ月後か、何年後かはわかりませんが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!