課税所得が1万円はみ出ててオワタ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ショックな出来事が。

健康保険税の通知が来て住民税は非課税ラインから1万円ほどはみ出てました。
去年の所得が44万で所得税は非課税でしたが。

確定申告のときに住民税に通知が行くかたちで申告したので覚悟はしてたけど、
外国税控除が過去分も残ってたはずだから打ち消されるかなと密かに期待してたけどそうはなりませんでした。

1万円余計に利益を出したばっかりに5万円くらい損してしまった。
一般口座の利確があったので申告はせざるを得なかったので仕方ないか。

・健康保険が7割減免→5割減免で倍増 -2万円
・住民税の均等割 -5千円(未確定)
・5年度所得が非課税ではないので今度の給付金はなし -3万円 (未確定)

うーん、5万円のやらかしって年間の通信費くらいですね。
非課税の壁ってなんだかんだ大きいです。

#追記
色々調べてたら健康保険料算出には社会保険料控除が効かないけど、住民税算出には適用されるので、前年の健康保険料控除が適用される住民税の方は非課税かもという淡い期待が残っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!