そういえばそろそろパスポートが切れるんだよなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。
今回はパスポートと旅行に関する話でも。

先日、iPhoneのスケジュール帳登録しておいた通知で、あと1ヶ月くらいでパスポートが切れる事に気がついたのです。まあ、iPhoneは機種変えてもスケジュールの引き継ぎができるのでいいですよね。

調べると申請から再発行までは2週間くらいは余裕を見といたほうがいいみたいですね。

費用が同じなら失効してから再発行の方が使える期間が長いからお得かもしれんと思って調べたけど、費用はたしかに同じでも戸籍抄本とかが不要なので切れる前に更新しといたほうが無難なのかもしれんね。戸籍抄本は地元から取り寄せなので面倒だし。

更新に必要なのは10年ものだと1万6千円と写真くらいですね。
あと本籍の住所も記入がいるとか。わかりにくい住所だった気がするから住民票で調べて本籍記載するしかないかなあ。

海外旅行に行くときは半年くらいは残ってないと駄目みたいだからギリギリまで更新しない人も少ないのだとは思うけど、全然海外行ってないからねえ。

そもそもパスポートが必要なんだろうかというと結構疑問符が付くところではある。

10年前は自分は運転免許すら持ってないのもあって身分証明用として、あとは海外旅行に行くのもいいかなと思って作ったんだけどね。

まず、身分証明の用途だと今はマイナンバーカードがあるし、パスポートの住所欄は身分証明に使えないこともあるし。マイナンバーカードがあるから身分証明用途としては用済みなんですよね。

あと、海外旅行は10年のうち台湾に一回短期で行ったきりで、それなりに違う言語に囲まれて不自由だったりカルチャーショックはあったけど、まあこんなもんかって感じでした。

コスト感覚的に1桁、いや下手すると2桁くらいの浪費感が強いので、他の国含めて海外行きたい感じにはなってないんですよね。
行ったことの経験自体はすごく満足したんだけど、熱は冷めたというか。。

お金が無いというのもありますが、リタイア生活何年かで株の調子がいいときもありましたが、そのときも海外旅行熱はさほどなんすよね。飛行機乗ると耳が痛くて仕方ないし。

リタイア界隈は旅行熱が高い人が多い気がするんだけど、好きなんだなあと感心するだけです。ブログネタ的に自由人アピールにちょうどいい感じもありますが、それのためにってのは本末転倒だし。

というわけで、パスポート更新する必要あるのか迷ってます。
更新するなら圧倒的お得感で10年でしょうけど。

コロナが落ち着いて数年たって作っても遅くない気がしなくもない。
ワクチンができても収束まではかかるだろうし。

もしコスト度外視で海外に行けるなら夏にオーストラリアとかニュージーランドとか欧州でもいって避暑でもしたいです。

基本暑がりなのでアジア行くなら冬ならいいかなとは思うけど、お腹壊しそうでなあ。。(台湾ではずっと壊してましたw)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!