図らずも生活費が月3万

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。久々の更新です。

家計簿の整理をしてたのでそのネタでも。

11月は引きこもっていたせいもあって全然お金がかからなかったですね。

主にゲームにハマっていて、買い物ぐらいしか外出してなくて流石に引きこもり過ぎたかなとも思います。楽しんだ反面、良くない面もありそのうち記事にしますかね。

日々のニュースを見るとコロナがまた流行りだしたと騒いでいるので、ちょうど良い引きこもり時期だったのかもしれませんが。諸外国ほど深刻でもないのでそこまで心配してもって感じはありますが。

タイトルの生活費が月3万ですが。家賃や税金を除いてです。

生活費内訳は以下です。家賃は3万円別途あり、合計6万くらい。

[内訳] 月3万の内訳
・食費 1.6万 (9割以上自炊、肉野菜は普通に買って適当に料理。)
・光熱費 4千 (水道代は今月なし,エアコンは朝夜たまに使うくらい、基本シャワーさっと使うだけ)
・通信費 5千 (光3千,格安SIM2千くらい),
・娯楽 3千 (dazn2千、icloud,外出代など合計千円くらい)
・消耗品 2千(トイレットペーパとかフロス、化粧水など)

今月は水道代がかからなかったのと、時期的にガスやエアコン代が安い時期なのが大きいですね。

あと、消耗品はだいたい月2千円くらいですね。最近乾燥が気になるのでハトムギ化粧水・クリームなどを使ってます。お徳用サイズで安いしつけないよりマシくらいのものですが。

超節約生活のようですが、案外普通に快適に過ごせてしまうので、この生活なら働くのは先送りして無職生活の延命ができそうな感じがしてきます。

ただ、ゲームを買ったり服を買ったり少し出かけたりしたい時もあるので年中これができるかは参考程度に考えたほうが良さそう。。

娯楽に関しては光回線があればだいたいユーチューブ、アマプラとかPS+とかで、映像・音楽・本・ゲームがタダ同然で楽しめるので、よほど気になるコンテンツがなければ無料・定額ので済んじゃいますね。(そういえば、アマプラやPS+は年払いなので今月の家計には出てきてないですが合計千円くらいです。)

ゲームなんかは発売して半年もすればフリマアプリ(メルカリ等)とかで安く買ってまた売ればタダ同然で遊べますし。

ネットは格安SIMだけでは無理なのは実証済みなので引きこもりにはネット回線の快適さは大事だと思います。

課題の小銭稼ぎはやっぱりやる気がでませんね。
心の奥底で金稼ぎを頑張りたくないというのがあるのかなあ。
結局金稼ぎに必死になると、時間が縛られるし会社辞めた頃みたいに病んでいくのが怖いのかも。

危機感を煽るにも燃料になるものが弱いというか、将来(10年以上先)の不安というのでは茹でガエル状態の精神にはあまり響かないような。

結果的により節約は出来てるから何もしてないというわけでもなく、自分なりに深層意識に響いて少しは節約を頑張っているのかなとは思うので今月は結果ヨシ!という感じです。

まあ、毎月家計簿の公開はしんどいですが、たまにはこういう記事で生活をさらしてみました。あれですよダイエットが上手く行った月だけ公表みたいなものです(当方ガリガリですがw)

それではお元気で(なんか変な締めですが)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!