自己満足(夢中) > 時間(健康) > お金

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の内から芽生えてくるちょっとやってみたら面白いかも!に積極的に飛び込めたらいいのかな

どうも。こんちわ。

梅雨時って天気や気温や湿度がコロコロ変わって体調が安定しないです。

そんなわけで、運動したり日を浴びたりしながらなんとか調子を整えてます。
夏の猛暑・熱帯夜 >春の花粉 >梅雨の天気、くらいの苦手度なのでそんな悪い季節でもないかな。

・消費より創造を楽しむ方向に行きたい

さて、タイトルの「自己満足(夢中) > 時間(健康) > お金」の件ですが、最近の自分の価値観はそっちにシフトしているかなという話です。

お金は食べるのに困らなければ良し、健康であって時間もあったほうが良い、でも、その上で何をして過ごすかが一番大事という話ですね。

最後のところで満足がなければそれ以前の2つが余分にあってもやっぱり物足りないんじゃないかなと思います。

自己満足と書きましたが、それは狭い意味では趣味ということだし、広い意味では生活時間を夢中になることで埋められたら良いなということです。

趣味といっても情報を受け取るとか消費するだけの趣味って一日中それをやるのって飽きてしまうし、意外に気が乗らなくて時間があっても全然消化しきれないですね。
もう年なのかどこかで見た聞いた味わった事が多くなりますし。

まあ、そんなわけでアウトプット型の趣味の時間をもう少し増やせたらなんて思います。

ブログは別にもの書きに憧れてたとか無いですけど、その時の自分の気持を整理するのとそれなりに読んで参考にしてくれる人もどこかに居るかもなんて思うとぽつぽつながらも続きますね。

あと、アイデアを整理していると思考をこねくり回して夢中で時間が一気に流れていく感じが好きなんですよね。(時間自体は過ぎ去ってほしくないんだけど。時間の過ごし方としては凄く良いという話)

これが月いくらPVの数値目標や、お金もこのくらい稼いでとなったら全然続かないです。

あと、最近はウォーキングをしたりカラオケによく行ってますが多分自己表現というか体を動かして外に力や感情を出すことで結構スッキリするんですよね。多少能力が伸びたりする面もあるし、体を動かすことって大事だと思う。

今やっている趣味はもう少し広げられたら(興味のある分野のブログをいくつか作ってみるとか、楽器を勉強するとか昔やってたDTMを復活されるとか)良いなと思います。

あとはプログラミングの勉強がてらwebサービスを作る、スマホアプリ、絵を書くとか、脚本や小説を書くとかもOUTPUT出来ていいかな。

元プログラマなので作ること自体は好きなんですよね。仕事自体は鬱になっちゃうまでは結構夢中で時間が流れていく位好きでしたし。無茶振り納期での仕事は疲労困憊で嫌いでしたが。

創造系の趣味って仕事(お金)になるか、一流になれるか(恥ずかしくないか)なんて考えてしまうけど、純粋に表現すること、仕組みや技術を学ぶ過程の楽しさってあると思うんですよね。

あと、情報や技術を人に教えたりすることも楽しいかもと思う(代表的なのは子育てなのかな)。なんかプログラミングとかパソコンの使い方とか教える教師ごっこをやってみたりもいいかもしれない。

お金になるかどうか、より純粋に楽しかったり、社会にちょびっとだけ還元(役に立つ)してるかも、お小遣いも少し入る事があるかもくらいの活動ってこれから大事になっていくんじゃないかな。

お金と時間の効率にこだわるから気が重い負荷の大きい労働が増えるんだと思う。
だったら自分が値決めするサービスする側になればいいのかもという話ですね。

あと、将来の自動化・効率化された社会ではカウチポテト的な映像配信ばかり見るみたいな生活って皆飽きてしまうと思う。

関連したツイートは↓。

・残り時間、世界のダメなところをあげて内に籠もってばかりよりは、良いところを見つけることに目を向けたい

私はSNSをやっていて感じることなんですが、リタイア目指す系の人達(教祖&信者?)ってどこか既存社会や消費に対して敵対意識みたいのがあって、私は以前そういう傾向が強かったんでよく分かるんですがあまり良くない傾向だなあと思っています。

取り巻く世界に毎日悪態をついて生きるなんて気持ちが安らがず不幸だと思いますし、毎日仕事がイヤダイヤダと呪文のように唱えて働くことを決めた自分が社会なんかより一番の不幸の原因でしょう。(過去の自分ブーメランw)

もし自分がこれから長期で働くことになったら、うそっぽくても社会の役に立つと思える仕事をやるし、毎日会う上司や同僚にも少しは可愛げ美点を見つけて日々何かしら充実を感じれるようにやっていくと思います。

大体、敵意というものは伝染しますから、そうしないとどんどんやりにくくなっていきますよ(経験談)

そういうふうに肯定的に捉えながら時間を過ごしていけないと、自分が精神的に死んでしまうし、毎日嫌だと思える状況に自分を放り込み続けたくないですからね。

もちろん残業時間が過大で体を壊すような職場や、パワハラ上司だらけなところは極端な例なので撤退すべきだと思いますけど、そういうところばかりではないでしょう。
無職になって気が付きましたが、平日の電車って18時くらいに一番混んでますからね。

世の中良い面も悪い面もあるとは思うけど、悪い面ばかり見るより今現在のありようから得ているものもあるわけですし、現状を踏まえた上で良い面に感謝したり少しは社会に役に立てたら良いかなと思うし、その方が自己満足も得られていいかなと思うんだけどね。

属する集団の思考パターン(日々目にする言葉)って少なからず思考に影響するものだと思うので、そのあたりをたまに批判的に見る癖って大事だと思います。ツイッターとかだとフォロワーが多い人って信頼されがちですけど、事実かどうかが置き去りにされがちですし。

それなりに歳を取ってくると明日突然死ぬかもしれないわけだし、死ぬ前まで社会に毒を吐き続けながら生きるより、なにかしら楽しみや世界から良い意味での驚きを見つけながら生きたいなって思います。

ちなみに最近一番驚いたこと(あっと声を上げたの)はバイオ7VRで妖怪ババアみたいのに追いかけ回されたことですw(くだらなくてすまん)

関連したツイートは↓。

まとまりはないですが、このへんで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!