光回線(mec光)が遅すぎるが、どうしたもんか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単なる愚痴(と検討のメモ)です。

今の部屋には光回線が入っていて、mec光というやつを契約しています。

はじめはエキサイト光というのに加入して、夜に激遅いので同じ会社のmec光というIPoEで夜間も快適と謳っているサービスに月数百円くらい足して移行したのが昨年の冬。

移行直後は夜でも数十Mくらい出て速かったんだけど、最近は19~24時くらいは落ちると1~3mくらいになったりでほとんどネットはテキストか低音質のラジオくらいしか使えない感じです。

まあ、平日の昼間は速いので存分に使い倒しているといえばそうなんだけども。

おかげでネトゲ(FIFA20等)も遅くてゲームプレイに支障があるレベルだし、アマゾンとかの動画や音楽もブツ切れてほとんど使えないです。

安いのが売りのサービスですがこれに月4千円程度も払うのはバカバカしい気がしています。

以前使っていた無線のWIMAX2+のギガ放題も夜は規制入ると1mくらいだし、こんなもんかって諦めるかなあ。でも、こっちのは持ち運べないからねえ。

ちょっと調べてみると他の光回線でV6プラスというサービスをしているところは夜間でも数十Mbps出てるみたいだからそっちに移行しようかとは思っている。

なぜmec光が遅いのかネットを調べたところ、経費削減(黒字化)をしていて、ユーザーが増えたのに設備増強をケチっているという説がネットでは見かけました。

最近は光回線の事業者変更という制度ができたらしく、工事無しで業者の乗り換えが出来るようです。工事費は数万とバカ高いし、携帯電話のMNP的なものでありがたいですね。

ただ、乗り換えたとしても2年縛り、3年縛りのものが多いし、基本料がそれなりに上がるし、引っ越しするかもと考えるとなあ。ルーターの返却とか面倒だし。

今の住処に何年住むかなんて気分次第なところがあるし。価格コム経由でキャッシュバック貰えば、違約金とうまいこと相殺は出来ると思うんだけどね。

乗り換えて月4千円が月5千円に増えることで、夜も通信が早くなるならそれはそれでありかなあと傾いているが、移転した先でも同じくらい駄目だったらと考えると最後の決断ができずにいる。

縛り+基本料金UPのダブルコンボは怖い。ただ、5chやツイッターの検索してる限りは今使っているmec光がダントツで問題ありそうなんだけど。

そんなこんなでネット回線の不満の話でしたが、数年の縛りって結構心理的負担が強いですよね。

正直なところ数年先の未来まで自分がどこで生活しているのか想像が出来ない。ましてや10年、20年先どうなっているんだろう。

そんなことを考えると、自分は何がしたい(していきたい)んだろうなあと漠然とした不安が頭をもたげてきたりしてなんか疲れます。

今の生活は大きな不満もないけど、ある程度先を見据えた計画がないと一気にこの部屋で老後までゴロゴロしてそうです。(それが良いか悪いかは置いといて)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!