自己流はやらかすけどそれも含めて娯楽(ギターの話)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

ブログとかyoutubeとか見ながらギターを独学でやっている。
でも、お金に余裕があるなら教室とかいいのかもしれないね。
変な癖とかフォームとか間違ってるかもだし。

最近でも結構初歩的なミスを気づいたりします。

コードのアルペジオのルート音を適当にやってたり、
Aをルート音4弦にしたり(正解は5),Bもルート音を4弦にしたり(正解は5)、これは数十時間とかで癖になっているので治すの大変。
まあ、間違ってもコードの構成音だから違和感ない音なんだけど。

あと、クラシックギターの音がちょっと小さいなと思ってたんだけど、
指の腹で弾いてたんですが、正解は爪弾きらしいです。
確かに爪弾きだと少し音量が稼げますね。
爪弾きに慣れてないから音量がばらつき過ぎて難しい。

アコースティックギターは指弾き、爪弾きどっちでもいいとか。
指の腹で弾くのだと配信でやるとやはり音が小さいので(コンプレッサで少し上げても)爪弾きをマスターしたほうがいいのだろうね。

ピック弾きは全然できないし、音が大きすぎるからマスターするために練習するのも気が引けるんだよな。
技術的には覚えておいたほうがいいんだろうけど。

まあ、そういう初歩の失敗を後で気づくのも含めて楽しいっちゃ楽しいのかな。

あと、楽器のサイズをコロコロ変えてるのもいまいちコード弾きが安定しない原因かもなあ。
ウクレレ、ギタレレ、ミニクラギ、ミニアコギ、アコギと変えすぎているかもしれない。
でも、はじめからアコギ触ってたら大きくて押さえにくくて挫折してるだろうし、正解ってないのだろうね。
はるか昔サイレントアコギ買って置物になって処分したし。

あと、ギターの楽譜が読めないんだけど、そろそろソロ・ギターも含めて読めるようになりたいですね。
ボサノバとかのリズムでおしゃれに伴奏したいという野望もある。
そういえば、オリジナル曲も結局まだ着手してないな、でもシンガーソングライターが好きだから作りたい憧れはある。

当面はアコギとミニクラギでちゃんとコード弾いて弾き語りできればいいかなと思ってはいる。
あとは弾き語りの配信とか聞きに行く事が多いので歌えるJPOPな曲は増えてます。
共通の話題というか言語として好きな曲を歌うとか語るみたいなところがありますね、弾き語り界隈は。

カラオケの履歴から1アーティスト1曲縛りで適当に歌うという遊びをしても結構楽しいです。歌は下手なまま声も出ないんだけどねw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!