他人のパニックと焦りに踊らされないように

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単なる日記です。

なんか世間はニュースではコロナで騒ぎ、株も為替も動きが慌ただしいですね。

ネットでもピリピリした投稿が目立ったり、twitterのトレンドにロスカットだの大恐慌だのが上がっててカオス状態です。

ニュースはパニックを煽る記事なりTV番組のほうが関心を集めるのでそういう方向になりますし。ここのところの過剰報道を見ると買い占めは転売屋よりは連日のニュースに煽られた暇人がやっている気がします。

感情は伝搬するものと思っているので、あまりネットやTVばっかり見ないようにしたほうが良さそうです(TVは元々見てないか)。しかも、ネガティブな感情が蔓延している感じですし、そういうの苦手なんで。

自粛ムードも、単なる嫉妬からくる相互監視の悪い面が出てきてませんかね。そのうち、人混みでなくても外出して楽しんでいると何でもかんでも非国民!みたいなバッシングを受けそうですね(考えすぎ?)

それにしても株式市場はコロナショックが津波のように押し寄せてますが、週明けで原油の生産調整がもつれて一気に原油が2割位下落してますね。

コロナショック自体は先週までである程度落ち着いてて、今週は原油絡みで産油国の資金引き上げや生産企業の信用リスクがからんで一気に売りが入っているのかなと思っています。ニュースの受け売りですが。

現金余力はもうさほどないのでしばらくは配当が入ったら安いのを拾っていこうかなという感じですね。買ったらすぐ下げていく可能性は理解した上で。保有していれば配当も入りますし、安くなればなるほど自社株買いの利回りも上がりますからね。

こういう時に損を一気に取り戻そうと信用取引とか先物とかFXで大博打を打つ人も出そうですが、そういうのって期待値マイナスの運だし、感情的になってバランスを欠いたやりかたは負ける可能性が高いので私はやらないように気をつけてます。少額でも疲れるだけですし(先日、記事に書いたか)。

しばらくはゲームや映画などの世界にひきこもったほうが良さそうです。

気晴らしに映画のジョン・ウィック2を見ましたがハラハラとグロいのが満載でちょっと選ぶ作品間違ったかなと思いました。作品自体は好きなんだけどw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!