朝起きたら室温が2度まで下がってた。断熱対策も少しは効いてるはずだが。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒波が来てるみたいで札幌は外は-10度以下で寒いですね。

部屋は基本的に起きてる間は20度前後で暖房つけっぱなしにしてます。
あとは足元が冷えるので椅子なり布団に電気ひざ掛けとかかけて厚着してればそんなに寒くないです。

ただ、朝が冷え込むんですよね。
ここ数日は5度以下の日もちらほら。
一応2重窓で樹脂サッシなんですけどね。
窓にプチプチをつけてないところが凍ってたりするのですが、
体感はそんなでもないですね。
結構着込んでるので。

でも、寒いと血管に良くないという話はありますね。。
老後にこの部屋で寝泊まりするなら朝に暖房のタイマーしたほうがいいかも。

冬対策に窓にプチプチを貼る、カーテンを2枚にして床に届くようになどやってるけど、室温の低下速度は改善しても暖房無しで朝まで室温を維持するというレベルまでは改善しないです。

参考記事:寒くて低調。対策で窓にプチプチはそこそこ効いた。世捨て人度が増す。

部屋が北向き、窓が2面、角部屋、隣の部屋がない(廊下)、なので上下階の部屋が少し緩衝になるくらいで寒さがダイレクトに来る部屋のポジションなんですよね。

ただ、寝てるときに寒いかというとそうでもないです。
ベッドのシーツの下にアルミシートを敷いたせいかほんのり温かいですし、
寝る前に電気ひざ掛けで温めてから寝るので寝付きも良い。

参考記事:ダイソーの巨大アルミシート。簡易な電気毛布的な温かみでいいかも。

電気ひざ掛けを布団の中に入れると熱くて寝苦しいので、掛け布団2枚の上に載せとくくらいだとちょうどよく寒さをガードしてくれてる感じでいいです。
寝てる間は電気毛布をオンにするのは脱水とか睡眠の質が悪くなるそうなので体感もそうですね。

寒いと感じるようになったら暖房つけながら寝るのもありだと思うんだけど。
つけたままだと空気清浄機と加湿器をつけてても鼻の調子とか、熟睡感がないので高齢になって寒さがきつくなったら考えるかもくらい。

何が言いたいかというと、角部屋で窓が多いとマンションでも2重窓でも断熱頑張っても朝はとても冷えてしまうという話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!