PS5が到着。なんか4Kディスプレイも欲しくなってきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とりあえず、購入から1週間でやっと配送された。

結構でかい。
昔のビデオデッキとかの大きさだ。

立ち上げたらPS4からのセーブデータとゲームデータをいくつか移行できるようなのでやっているけど、セーブデータ以外はネット回線早いならDL版ならDLした方が早いかもと思った。

PS5版のフォートナイトをやったけど、画面が綺麗だし勝率も結構改善した気がする。
処理落ちでスローにならないし、動きがキビキビしてるし。

決定ボタンが○から✗に切り替わったのが少し不便だね。

あとエルデンリングがPS5版に無償でアプグレされるようなので、それもやってみた。
処理落ちが減って画面がくっきり表示される感じでいい感じです。

PS4版とまるで違うという話のFIFA23もまた買い直してPS5版をやりたい。

あとPS5に絡んでPSVRのアダプタを送ってもらったのでPS5環境に移行はしておいた。
PS5対応で画質アップとかしてるゲームは少ないけど、念のためタダでもらえるものは貰っとく。

これでPS4のゲームはPS5で代用できるし、PS4はコントローラ(PS5でPS4のゲームをするときに必要になることがあるらしい)以外の本体はいらなくなりそう。
でも、PS4の箱は捨てちゃったし、フリマで売るにもコントローラなし(方向キー壊れ)だと1万くらいだろうし、どうしようかね。

PS5の強みである120fpsとか4kを見れる環境はないんだけど、現状(フルHD,60fps)でも結構画面が綺麗で処理落ちとかは減ってる感じはするね。
4kかつ120fps以上に対応してるモニタは10万位するし、フル活用できるとは思えないんだよなあ。

まあ、最近のアマゾンプライム動画とかは4k対応してるのもあるし、PC用に使える27インチの4kモニタを買うのはありかなと思う。5万くらいだし。
買うとして、今使ってるPCモニタを捨てるのももったいないので、机周りを整理して2台のPCモニタ環境にするのもいいか。
PS5でゲーム中にゲーム攻略見たり、株価見たり、サッカー見たりできるし。それらをタブレットやスマホで見るのも不便だし。ノートPCもあるけど画面が小さすぎてなあ。

というわけで、4Kモニタもそのうち買うとは思う。
PS5の実力の限界を見たいという単純な好奇心もある。
毎日使うPC用に買うと思えば費用対効果は大きいだろうし。
まあ、アマゾンプライムとかの映像配信が4kが主流になった段階で買うのが一番納得感があるとは思うが。それだと5年くらい先かね。

ちょっと物欲が刺激されているが、しばらくはPS5でゲームを遊ぶことに注力したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!