e-Taxで確定申告をしてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

平成27年度確定申告が可能なようなので、早速申告しました。

Windows10なので、ブラウザをIE11にしないとNGでしたが、無事小一時間で完了しました。

これで、所得税と住民税の申告は終わりです。

無職でも申告しないと、国保や年金の免除に関係するので、収入0の場合でも積極的に申告しましょう。

私の場合は昔買った米国株が一般口座の取引が多いので、毎年申告しています。
(全部を特定口座源泉ありにできれば楽なんですけど。)

e-Taxは関係書類の提出が不要だったりするので、自宅で完結できるのが良い点です。

税金の支払いはあとで税務署から振込用紙が送られてきます。

配当や譲渡益に対して源泉ありで取られた税金が結構痛くて、一律20%程度ってのがリタイア生活には厳しいですね。

基礎控除の枠を38万ぽっちじゃなくて、100万位まで上げてくれたら助かるなあと思ったりします。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!