投資はやはり難しい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単なるぼやきです。

最近買った株はだいたい落ちていく。

もう下落相場なんだと思う。
金利はまだ上がりそうだし、景気後退もありそうだし。

アップルとかマイクロソフトとかAMDとかテスラとかNVIDIAとか避けてたらそのへんが上がっていくし。

PER高い局面で自社株を爆買いする企業って資本効率が悪いと思うんだけど。
うーん、わからんね。

VYMとか配当株が主力なのでひたすら下げ続けていく。

分散と配当重視でJEPIを期待せずにちびちび買っているけど一番安定している。
ただ、株価急落時は原資が減ってく仕組みなのであんまり大きくは持ちたくない。
そもそもJEPIがここまでデカくなるとリンク債市場規模に対して影響も無視できなくなるのでは。

結構利確はしてるんだけど、円建てで年初来同じくらい、ドル建てではそこそこマイナスだ。

しかし、労働意欲なんて湧いてこないや。
保有している高配当企業の減益・減配で下がっていったらそのうちやる気出るかな。

とりあえず日本株が好調なのでデイトレで小銭稼ぎ始めました(死亡フラグ?)。

年末までこのままだとうまいこと損を出して節税できればいいやって感じ。
個別を整理してやっと投信比率が2割位まできたけど、年率1割ずつくらい増やしていつか8割位までは増やしたい。

投資がだめならやらなければと思うが、配当も入らなくなるし、現金はインフレ分目減りするので妥当な株価の株を買うよりほかない。MMFもなんか手数料高いし。
円も異次元緩和の出口がないので基本信用してない。固定金利で低金利で長期で借金したいくらいだが手段がないので信用やFXを少しやるくらい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!