節税ネタ。FXのスワップの課税タイミングって会社で違うので変えてみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

去年あたりからドルを低いレバレッジでFXしてます。

利上げもできないしインフレしてる円を持っててもしょうがないと思うので。

レバレッジは怖いのでしょぼい額しかやってませんが、利回りは株より成績が良かったです。

今楽天FXでやってるんですが、スワップという利回り差でもらえるお金がドル円で2倍の掛率だと年10%くらい入ってきます(金利差×倍率なので)。

で、このスワップ利益ですが、FX会社によって利益となるタイミングが違うみたいです。

ポジションを解消するまで利益として計上されないとこもあれば、今使っている楽天FXみたいに毎日利益に計上されるところもあるということです。(会社のWEBサイトを詳しく見れば載ってます)

で、この利益が株の損とは相殺できないのでそれなりの金額が入ってくるほどの規模にしてしまうと合算で基礎控除をはみ出て健康保険の金額があがったりしたら怖いなと気づきました。

以前作ったFX口座でSBI FXはスワップはポジション解消時に計上みたいなので、そっちに移ろうと思います。
SBI FXのほうが1通貨から売買できて利益の調整もしやすいし、マイナーな通貨のスプレッドもスワップも条件が平均的に良いのでちょうどいいかなと。

SBIよりスワップポイントの利回りがいい会社は結構ありますが、全体的な使いやすさでって感じです。

基礎控除が住民税だと43万でしたかね、わりと小さいのでFXの利益が足を引っ張ることになりかねないです。

あと、今、メキシコペソがスワップが10%くらい貰えるので小遣いをコツコツ千円とかから行こうと思います。
過去のチャートを見ると利下げしたら余裕で半額とかなるのでレバレッジは控えめにですね。SBIだと500円玉貯金的にちびちび1通貨から買えるので遊びです。

そんなわけで、株は下手なのでFXに活路を見出す無職と節税関連の話でした。
稼ぐ気が皆無なので節税は大事です。

やっと雪解けも近づいてきたのでめんどくさいお金の話より遊ぶ話で気分を紛らわせたいです。

ほぼ自分メモですが、参考になる人もいるかもしれないので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!