[音楽雑談]弦高下げたらギターが楽になる、ポケカラの可能性など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

また音楽関連ネタです。

最近音楽ネタのアニメが熱いのでちびちび見てます。

・ギターの弦高調整の話

新しいアコギを6月位に買って、1ヶ月位ですがやっと大きさに慣れてきました。
柔らかい音が好きなのでピック弾きをマスターするモチベが湧かないけど。
さておき、バレーコードが苦手(FはともかくC#,D#,G#,B#は握力が足りない)なので弦高を下げれば楽になるらしくやってみました。
お店に頼むと5千円~1万円位かかるらしいので自分で材料を揃えてやりました。

アコギの方は1弦2.5ミリ,6弦2.9ミリ位だったのでサドルとヤスリを買って削って1ミリ落としました。
総工費2千円位でだいぶ上記の苦手なバレーコードが弾きやすくなりました。
#検索したら出てくるので気になる人はやってみて。
まだ、押さえるのに時間はかかるけど音が鳴らないことが減ったというか。

あとクラギの方も1弦4ミリ,6弦5ミリくらいだったので1ミリ落としました。
クラギはコードやストローク弾きに向いてない楽器なのでそこまで改善しないです。
弦高を下げると少し音の緊張感が寂しくなったような気がします、弾きやすくはなったし音は慣れたので元にはもどしませんが。

サウンドハウスとアマゾンとyoutube様々ですが、DIY精神があれば情報とモノを仕入れて素人で色々できるのは楽しいですね。

バレーコード習得は弦高と握力と反復のどれが欠けてもだめな気がします。

ポケカラが進化していた。カラオケルーム機能は面白いかも。

カラオケアプリのポケカラを久しぶりに動かしてみた話です。
アプリ自体は採点機能付きの通信カラオケみたいなもので、楽曲指定して歌った曲を公開してSNS機能がついてたりするものです。

以前使ったときは機材が使えないし、伴奏も課金しないとヘボいので微妙でしたが。
今は機材使えるようになって、自分の演奏も使える感じになってます。
ユーザー数は多分すごく増えているのですが、投稿しても全然再生されなくなってますね。
人気曲1曲につき万単位で投稿があるので、上位に入れば再生数は万とか超えるんですが。
あと、動画投稿に対応しているので背景のカラオケ音源OFFにして弾き語り音源とか映像を上げることもできます(実はアップしてみたので後述。)

まあ、ポケカラも楽器とか機材歌とかで配信して収益化できるので、上手くて宣伝力(人気を集める)があれば夢のある世界だと思います。

歌やら楽器はyoutubeとかtiktok投稿でも稼げますけど、その曲を好きな人が集まるプラットフォームだから見つかりやすくはあるのかもしれない。

まあ、私は音声のみとか動画も上げてみたけど、以前より再生されないので(一桁以下)凡人には厳しい世界なんだろうなと思います。
品質✕フォロワー数なので、素人の参入は地道に時間をかけてフォロー増やすしかなさそうです。(でも、やる気はないw)

あと、ルーム機能というのがあって、カラオケ機能付きチャットルームです。
自分で部屋を作ってもいいし、人のとこに飛び入りで入るもよし。
歌を予約して、自分の過去に歌った音源またはリアルタイムで歌う事ができるようです。
1回試しに中年が多そうなルームに入ったら皆さん楽しんで歌(多分ポケカラ音源)を選曲してやってましたね。

これってカラオケ友達いる感じとかスナックにいる感じじゃないですかね、そういう賑やかなのは苦手だけど、音楽好きの知り合いを作るにはいいかもしれないなと思いました。
伴奏がヘボくていいなら基本無料で遊べますし。

弾き語り配信だと自分がずっと歌わなくちゃいけないけど、このルーム機能はその部屋にいる人たちで持ち回り(別に予約入れなければサボれる)で歌うので配信のホストとして頑張らなきゃいけないことが減るというか、参加者といっしょに場を作るとか、参加者のそれぞれの個性がわかるというか、好きな音楽が近い人らで集まったら気楽で良いんじゃないかなと思います。

最後に、ポケカラで動画投稿したドライフラワーのギター演奏のリンクを置いときます。
spoonの配信ではもうちょっと自信持って歌えているとは思うんだけど、自分の写った映像が苦手だから顔出し配信とか絶対無理ゲーだと思う。
↓は声を聞いてみたいという奇特な人向けです、別ウィンドウ開きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!