簡易防音ブース作ろっかな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

また、音楽ネタを書きます。
ブログって外向けに書くから体裁を整えて書くので読み返しやすいので公開日記帳状態です。

ギタレレを買った件は前に書いたと思うけど、
音を出していいと考える自分の時間制限(今は1日20分くらい)を考えるとウクレレの方を触っちゃうんですよね。
ギタレレは少し音が大きいので鳴らすのに気後れしてしまうし。

カラオケ屋に行けばいいんだけど、週1くらいがやる気とお金のちょうどいいポイントだし。
といわけで、防音を強化すればもう少し気兼ねなく練習する時間を増やせるかなという検討をしていたのです。

で、比較的ラクに出来て効果のある防音について調べてみると、
1.簡易防音ルーム(ダンボっち的なやつ)に遮音シートと吸音シートを貼ってカスタマイズ。
2.防音ブース(ダンボールとかの)に遮音シートと吸音シートを貼ってカスタマイズ
の2つかなと思います。予算は1が20万~、2が2万~って感じですね。

1の場合は30dbくらいの騒音低減期待、2の場合は10dbくらいの騒音低減期待のようです(まあデジベルだけじゃなくて楽器の音の周波数低減率も大事みたいです)。
まあ、楽器とか声だと音が向かう方向が定まっているので向かう先に遮音・吸音のシートがあればそこそこ効果が期待できるのだろうと理解しています。
まあ、どうせ趣味なんてすぐ飽きるので2の方でいいかなと。
ちょうど引っ越し時のでかい段ボールがあるのでこれを少し加工して遮音シートと吸音シートを貼れば1万~くらいでできそうなので。
市販のダンボール型防音ブースは遮音材も吸音材もしょぼいので自作したほうが良いようです。

防音シートや吸音シートでサクラチェックして大丈夫そうなのは、タンスのゲンのやつとゼオン化成のやつですね。


防音シート。

遮音シート。

アマゾンでポチろうかどうか今迷っているついでに記事を書いています。
これ作っちゃうと置き場所の確保で目障りになる気もするんですが、まあだめだったら解体して部屋のドアにでも防音・吸音シート貼れば全くの無駄にはならないかな。

こういう情報もユーチューブで検証動画とか見つかるのでいい時代になりましたね。
あとサクラチェッカーで嘘の星を見破れるのは大きいです。

いつか引っ越して2部屋とかあるRCのマンションを借りることがあればダンボっち的なのを買って防音カスタマイズするというのもありだけだとは思うけど。
引っ越してなおかつ楽器へのやる気が続いてたらって感じで今のところ現実味がないのですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!