カラオケのフリータイムと楽器練習の相性が良すぎる件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夕暮れ時の池はセンチメンタルな気分になります(カメラ性能で現実ほどよくは見えない悲しみ・・・)

楽器(ウクレレ)の練習場所の確保問題ですが、やはりカラオケのフリータイムが最高だという結論になりそうです。

平日のフリータイムだと昼前~夕方まで半日くらい居て800円程度なので、1時間100円位で練習できるのが良いです。
まねきねこやジャンカラなら持ち込み自由でドリンクバーあり、wifiもありなので別に楽器やカラオケやらないでネットとか読書とかブログ書いたりでダラダラするだけの場所としてもありかも(耳栓を使えば。)

実際、2回やったけど6時間以上は普通に楽しめてしまったし、長すぎるということはない。フリータイムを活用しまくってしまった。
楽器やったりカラオケやったり、ネット見たり、ボケーっと休んだりで時間に急かされないのはいいですね。
週1~2回くらいのペースで通おうかなという感じです。

冬は自転車が使えないので交通費を考えても週2で通って月5千~1万円で防音室&カラオケルームのコストと思うと安いかなと思う。
練習スタジオとか借りたら1時間500円とかだし、公園は先日書いた通りやりにくい、自宅は30分くらいであまり音出さない練習くらいが限界だし。

冬は交通費がかかるけど、暖房代や電気代浮くだろうから一人暮らしだったら交通費と暖房代で相殺するくらいになるんじゃないかな。今は実家は固定費なので実質浮かないんだけど。

一人カラオケだとフリータイムってあまりお得じゃない。
1~2時間ぶっ通しで歌うと喉が枯れるから1時間~1時間半あれば十分。

でも、楽器練習だとspotifyとかでやりたい曲を探す時間、u-fretなどで曲を探してキーとかコードを見たりお試しで弾いてみる時間、詰まったら練習動画(youtubeなど)を見る時間、演奏に集中する時間、演奏した結果を聴いてチェックする時間、spoon(投稿サイト)などで投稿する時間もあるから歌っている時間は短い。
のど飴でもなめながら休み休みやるし、ネットとかもしてダラダラやるから喉を傷めない。

今日何をやろうかなっていろいろ聴いてみたり、ちょっと弾いてみる時間の楽しさよ(大体、難しくて”はい次!”ってなるけどw)

まあ、荷物がパソコンかタブレット(楽譜のu-fret見る用)、楽器(ウクレレ)、スマホ(spotifyみたり、録音したり用)を持っていく必要はあるけど。
かさばるものはさほどないので別に負担はないかな。大きな楽器だと大変かもだが。

ウクレレの音が小さすぎて録音に乗らない問題があったんだけど、ちゃんと8ビートとかでジャカジャカ鳴らせば消えないくらいには鳴るのでその問題はなくなったし。

持ち込み可のとこなら自宅からおやつとか食料を持ち込めばたいしてお金もかからない。

休日のフリータイムってどうなのかわからないけど、平日空いてるフリータイムを安く使えるのは無職の特権かもしれない。

spoonの配信でアコギの配信を聴くといいなあって思うけど、サイレントギターを昔買って楽器屋に二束三文で断捨離しにいった暗い過去があるのでウクレレにとどめておきます。指痛いし難しすぎたんだよね。練習法も今ほど動画とかなかったし。

音楽を聴くのが好きで風呂場とかでつい口ずさむ感じの人はウクレレは簡単でいいよ!

そのうちオリジナル曲も作りたいね(遠い目・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!