もう今年半分か。なんとなく現状と振り返り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふと日付を見たら2024年ももう半分ですか。

最近はツイッターに吐き出して終わるのでたまには軽く振り返ろうか。

というか無職も長いと対して変化がないですね。

今年新たに起こったこととか考え方が変わったこともそんなにないです、もう40代入っちゃってるし。

・健康とか生活習慣

自分の中ではやはり健康面の心配事とやるべき事が増えた感じ。
1月は胃が荒れて胃カメラ、これは一時的ですぐ治る。
2月に耳が低音難聴になって別記事にもあるけど治療中。
で、根本原因ぽいのが運動不足、リラックスや睡眠の質なのかなって感じです。
医療費もかかっているが、ストレス耐性・睡眠力の改善、運動継続ができれば全体の底上げになって治るといいなって感じ。
医療費が3割負担でも結構かかっているのはいたいけど、放置しても治らないものは病院いくしかないって。

・趣味の話

特に変わらずゲーム(フォトナ、AC6,FF7rとか)、動画(映画、アニメ)、だらだらとネット見たり、ぼんやりすること。あとは外の散歩、カラオケとかマック行くくらい。

楽器関連が今年は特にハマってました。
1月にクラシックギター買って、2月にミニアコースティックギター、6月に普通のアコースティックギターと買いまくっている。
演奏の練習自体は楽しいのでこれは続きそう。
楽器の演奏配信で人と話すことも増えたのは良い面も悪い面もあり。
悪い面はいい子をしすぎてストレスを感じたがもっと適当にやっていくつもり。
ただ、楽器のせいで引っ越しが難しくなった面もある。

・金銭面の話

円安のせいもあり、配当がその分増えた。
配当株の投信とかも順調に上がって珍しく(?)資産が増えている。
配当(投信の配当相当取り崩しも含めて)の範囲で暮らせているので金銭面ではドル建て資産持ってればなんとかなるかなと。
放置だけだと退屈なので株の信用スイング・FX(低レバ放置)なんかでしょぼい小遣い稼ぎをしている。
FXのレバレッジが低くて資金が遊んでるので少しIPOに振ろうかなとも思う。

食費は自炊分も少し上がったし、実家に入れるお金も少し上がったが月10万以下では生活できてる。
実家に関しては世間の40代男性平均より入れているので札幌の鉄筋の狭い賃貸借りてもさほど変わらんのだが、まあ諸々の事情(親の事情、自分も楽器とか使いやすいし飯の準備減って助かるし)でしばらく住むつもり。

浪費癖を改めてくれればどうにでもなるので別にいつ出てもいいとは思う(一瞬修羅場になるかもだけ、一応いつか出るかもと言ってはある)。
ワンルームで楽器は苦情が出そうなので、URでいい条件の物件が出たら引っ越すかも。

・まとめ

とりあえず耳さえ治れば順調。
当然働くつもりはない。

気の持ち方みたいのを意識することが増えた。

瞑想とかも勉強したけど、理性だけで考えると抑え込みすぎるというリスクが有るのかなと思う。

適度に手を抜いてすぼらに気楽に楽しいこと見つけてやっていきたい。

もう大きな変化を求めてない感じはある。
のんびりダラダラ余生をすごしたい。

理想像は猫なのかもしれない。twitterのアイコンも猫だしね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!