廊下からの音(廊下への音)をどうにかしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんか夏バテを引きずっている。

暑いので自宅にこもりがちなのだが、廊下からの音(TVとかスイッチとかドアの開け締め)が結構うるさい。引っ越しも考えるほど。

TVに関してはなるべくドアを締めてもらうようにしている(まあ何度言っても改善しないので結局自分が締めに行く)けど、ドアの開け締めとか電気のスイッチとかは生活音なのであれこれ言うことはない、でもダイレクトに聞こえてくる。

窓開けてたり自室で音を出してたら気にならないんだけど。
楽器やったりもあるからこちらからの音も減らすべきかなと思う(言われたことはないが)。

で、ドアを眺めてみると、取手のあたりと下に結構隙間がある。これが原因かも。
というわけでアマゾンでドア下を埋めるやつを買ってみた。500円くらい。

設置はドアの下に差し込んではみ出た分を切るだけでサクッと終わる。
音が1割位は軽減されたかも。
あとは扉の隙間埋めるテープを100均で買った。でも、取っ手じゃない方には貼り付けると開け締めに支障が出そう(というかテープが圧着しそう)なので取手側と上の方に。
このテープはボロボロスポンジがつくのでマスキングテープの上とかに貼らないと賃貸だと原状回復で揉めそう。
そんなわけですきまテープでまた1割くらい改善した気がする。

でも、7~8割方は前と変わらない気がする。

ドアが特殊で真ん中の方にかけて段差があって真ん中の板の厚さが多分数ミリ(はじめの厚みは3.5センチ位の厚みなのになんで薄くするんだろ)なんだよね。
これが原因だと思う。

でも、ドアを買い替えるには処分とか合意とか面倒だし、5万~かかるし防音だと30万~とかもあるみたい。うーん。

いろいろ探したら、ドア前に突っ張り棒して防音カーテンという手段があるようだ。
まあ、ニトリとかで遮音のやつで1枚1.5kgくらいのなら5千円くらいである。これで床につくくらいで覆えば少しは良くなるかな。突っ張り棒とレール用のリングは100均で調達するとして。

あとは遮音材と吸音材を貼るって手もあるんだけど、貼り付けたり加工が難しそう。

ドアが平らな構造ならいいんだけど、上の書いた段差もあって苦労しそうだ。
一番薄いドアの真ん中部分だけに遮音材+吸音材で5千円くらいでなんとかなりそうだけど、防音カーテンでも足りないときの最後の手段かな。
扉の厚みが数ミリと薄いから多少は効果が期待できそうだけど。
この手のは元々厚い壁に貼ってもあまり効果ないようです。結局、遮音は重量と隙間埋めということが色々調べてわかったので。
買おうと迷ってたらタイムセールが終わって3割位は値上がりしたし今回は見送り。

というわけで、カーテンを買おうかなと思うが。地味に出費が痛いな。
まあ、楽器練習とか配信で親に聞かれるのもアレだし、廊下からの寒さの軽減にもなるだろうしで買うかなあ。
音のストレスで引っ越すよりはちびちび投資して状況を改善できたらそれでいいんだし。

ニトリって送料が高いし、近くの店舗は無いし、ネット注文だとでかいダンボールで来そうだし買いに行くか通販かで迷っている。

追記:つりあえず家にある重さが半分くらいのカーテンで試してみることにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!