DTMで作曲でもやろうかな。とりあえずキーボードを買えばなんとかなりそう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単なる自分メモです。

いい感じの没頭感が得られるのは音楽系趣味かなと思う最近。

ウクレレは最近はほぼ毎日触っているんだけど、30分くらいで手が傷んだり疲れるし、近所迷惑の可能性も考えるとそんな長い時間やれないんだよなあ。

カラオケも好きだけど行けて週1くらいだし、なんか他に遊びネタが欲しいなと思ってて、そうだ昔やってたDTM(ボカロとかのほうが普通の人にはわかるか)でもやろうかなと思い始めている。

DTMって音源と音楽編集ソフトと入力機器(マウスまたはキーボード(鍵盤))があればなんとかなるものと思ってて、そのあたりの認識は20年前とほぼ変わってないみたいです。

とりあえずマウスで入力するのはだるいのでキーボード(鍵盤)を探してたら、フリーの音源や音楽編集ソフトがついてくる感じのが多いようなのでキーボードさえ買っちゃえば初歩的なのはなんとかなりそうです。

20年くらい前に61鍵の音源とキーボード兼用のを買ってたんたけど、もともと演奏はできないし場所取るし曲も作らんしで邪魔で使わなくなって趣味としても定着しなかったんですよね。

そんな記憶があるので今回は場所もないし32~37健位の小さい鍵盤ので始めようと思う。
↓のM-Audioようなのが候補でXPand!2というソフト音源とProToolsというソフトが付いてくるみたい。1万もかけずに環境出来るならお手軽な時代になりましたね。ミュージ郎世代なもんで。。

ちょうど、今無料で入ってるキンドルアンリミテッドで作曲ソフトやら音楽理論の本も読めるから、始めるなら今はいい時期かなと思うし。(まあ、図書館で借りればいいんだけど)

あと、ウクレレやってても歌ものってコード進行が似てるし、自分でもなんか作れたら楽しいんじゃという気もしてきました。

最悪、作曲が形にならなくても最近の音源いじって音出すだけでも進化してて十分楽しいだろうから安い投資だと思うし。

ピアノもいつか習得したいんだけどなあ。場所があれば電子ピアノでも買って練習ソフトで1から勉強したい気はするんだけど、それは棚上げでまた考える。

とりあえず、軽めの一歩をやっちゃえば検討で考え続ける時間のロスは無くなるのでさっさとやろうかなという感じ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!