ギター欲しいけど迷う。おっさんになると音楽の好みが変わるような。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

また、自分用日々の記録記事。

・おっさんになるとアップテンポな曲ってそんな聞かなくなりません?

学生時代とかはハイテンポなB’zとかのJpopとか洋楽のロックとかよく聞いてたけど、最近は好んでは聞かないですね。
ボイトレ用途、カラオケや弾き語り練習ネタに最近のJpopはたまに聴くけど、一日中みたいのはない。運動のBGM用には洋楽とかのほうがいいし。

ハイテンポな曲が疲れるというか、ボサノバとかイージーリスニング系とかJazz系ならずっと聞いてられるけど。
まあ、メンタル一回壊れてからTVとかも駄目だし年齢の問題というよりは脳の作りが変わったのかもしれない。
そんなにフラストレーションやらストレスがたまってないのもあるのかな。

まあ、最近の邦楽は以前のアイドル系が幅を効かせてた10年くらいの暗黒時代よりは全然シンガーソングライター系が増えたしで聞いてて印象に残った曲はカラオケとか弾き語りでやるけど。

音楽を聞かないとかずっと昔の流行ってた曲だけ聞くみたいな人もいるみたいけど、おっさんでも音楽はそれなりに楽しんではいる方だとは思う。

・ギター欲しいようなだが決め手に欠ける

今メインでギタレレやってるけど、配信云々より日々の練習が楽しい。

ただ、ギタレレの問題として音が小さくてピックアップつけないと録音や配信では厳しい。
あと、ピックアップついてると雑音やハウリングが起こることがあるのが難点。
なので本家のクラギの動画なんか見ると比較して弾いてたりのだと音の伸びが違うので欲しくなったりする。小さめのCS40jとか気になる。
青葉市子さんの演奏とか癒やしでいい、あの方は自分が癒やされるために演奏したのがとっかかりみたいなので共感しかない。

あと、ギタレレにピエゾつけてアンプのエフェクトかけるとロック系の音になるんだけど、歪んだ音って偶に聞くにはいいけど、日常的な練習で癒やされる感じはないのでエレキはそんなに欲しくないのが現状。

アコギの方がジャカジャカとコード鳴らすには向いてるんだけどけたたましい感じになるので音がまろやかでアルペジオ用途で偶にストロークする感じだとクラギでいいじゃんってなる。
あと、弦が硬いから練習が苦痛になる恐れがある。
jazzギターのアール・クルーとかジョー・パスとかジム・ホールとか好きなんだけどね。

ミニギターのapxt2が気になるが音量抑えられる反面、指板が小さくなるし生音がヘボいのでねぇ。
ただ、アンプがいいのでDTM用途と部屋でこっそり弾くならapxt2かなと思う。
ちゃんとした入門用アコギを一度は触ってみたい気はする。

ただ、アコギとかって外でアップテンポの曲でジャカジャカやって人に聞かせるための楽器だから自分の性格には合わないのかなと思いつつある。

楽器屋でヤマハのLS6とかFS820あたりを試奏してみようかなあ、でも動画で見る限りコードストロークすると爆音に見えるのでマンションだと鳴らすの怖くて宝の持ち腐れになりそうでなあ。あと楽器屋の店員とコミュニケーション取るのが怖い。ぼっちちゃんかよ。

・弾き語り配信活動の話

昨日、久々にSPOONで弾き語り配信した。

何人か来てくれて1時間ほどやったのだが、本番環境は緊張して指が動かなくなるね実力の7割くらいに落ちるというか。あと声が普段使ってないので出ないw

あとずっと聞いてくれてもなんも反応ない人が複数いて寝落ちか作業落ちなんだろうけどアウェイ感が出てきてつらい、リクエストとかくれたら助かるし無人のほうが気が楽なくらい。
まあ、スローな弾き語りなので、心地よく寝落ちしてくれてたら本望だけど。
最後の方は二人いて二人無反応だったので適当なとこで切り上げたさ。

spoonはお金は全く稼げそうにないが雑談用途としてはありだと思う。
人の配信にお邪魔して雑談に混ざるだけで結構孤独感には効くと思うんだよね。
おっさんなのでアラサー・アラフォーとかに絡むことが多い。
若い人たちはアップテンポで声加工してボカロ曲をやる歌枠とかアコギじゃんじゃんかき鳴らしてシャウトしてる弾き語り枠とかに居て正直おっさんには騒がしいのであまり近寄れない。

まあ、配信に関してはおまけ要素で普段一人で練習してるのが楽しければあとはどうでもいい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!