ギター(ウクレレ)練習のYousician。PC版でオーディオIFとマイクありなら使えるかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギター(とウクレレ)練習アプリのyousicianをちょっとやっている。

スマホ版だと画面が小さいで譜面が見にくいし音の認識がいまいちだったんだけど。

オーディオIF繋いでコンデンサマイクで音を認識させてPCでやると上記の問題がかなり改善する。ソフトの設定のところでマイクのゲインを上げてやるのも大事だけど。

今触っている楽器がウクレレ、ギターでボーカルレッスンまでついてくる。
ピアノコースもあるけど32鍵のミニキーボードでは使えないか。
全部やれるコースの年契約だと1.4万で月あたり1170円ほど。
とりあえずトライアルで1週間試している。

ギターは初歩の初歩レベルなんだけどユーチューブ動画を見てとかだと、習熟度に合わせて動画を探すのが面倒だし。
音ゲーみたいに出した音を認識して採点してくれるし、基本的なレッスンもありでこれなら悪くない。

まあ、課題曲が知らない曲ってのはモチベが下がるけど、まず音を鳴らせないからね。

ギタレレをギターチューニング(5度下げる)にして無理やりレッスンしている。
コード弾きよりソロ弾きを覚えたり体系だった知識には使えそう。

とはいえサブスク年1.5万近くはちょっと怖いので課金するならひと月単位だね。

ただ、ギターはウクレレに比べて低音の弦が2つ追加であり、更に5度下げた分低音の響きが増えたなぁ(低音は防音が難しい)。
上階の人は居ることが多いし(ドア音でわかる)し、鳴らしていいタイミングとかめんどくさいな。
まあ、ギターを上向きに鳴らさないで昼間に数十分とかならいいとは思うんだけど、もっとガッツリ練習したいんだよね。
数日で切れるトライアル期間は昼間1~2時間くらいやってもいいすかね。はぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!