ギターとウクレレ他の練習アプリ(SimplyGuitar,Yousician)を少しやってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、今更にミュージシャンを夢見る無職アラフォーですw

適当に遊んで触ってるギターとウクレレですが、練習アプリを試してみました。

SimplyGuitarはギターだけ、Yousicianはギターに加えて、ウクレレやボーカルまであります。

両アプリともにiPhoneのアプリでアプリを入れると初心者レベルからの技術ごとのトピックがあって、トピックを始めると解説動画が出てきて、初歩から解説してくれて最後に音を出してアプリ側で正解判定をしてくれるものです。
解説動画付き音ゲーみたいな感じ。

初歩のところは課金しなくていいのですが、基本的にはサブスクで月千円くらいですね。

SimplyGuitarでギター、Yousicianでウクレレを無料分をやってみた感想ですが、チューニングから教えてくれるので初歩で教室通うよりこっちもありかもとは思った。
ちゃんと押えている弦で音を判断してくれるので。
だって、教室とか通ったら月5千円~1万で週1とかですからね。

でも、初歩レベルから解説動画があって丁寧なんだけど、早送りとかできないので動画終わるまで3分くらい待っているのがだるいです。
あとは、音声の判定が少し強めに弾かないと拾ってくれないので、音を気兼ねなく出せる環境じゃないと厳しいかなと思う。

まあ、音を気兼ねなく出せる家に住んでてサブスク代も気にならないならありかな。
特に単音弾きの練習って譜面をさがすのがだるくて、コードだけ弾く練習に偏りがちで基礎ができていない気がするので。
youtubeとかで解説動画見るよりは出てくる音で判別してくれるのも良いと思う。
豪邸に住んでたら音痴改善にボーカルトレとかもやってみたいw
こういうのってほんとにテクノロジーの進歩を感じますね。

まあ、今の段階だと好きな曲をコードを弾いてるだけ(というかコードを弾けないレベルw)で満足しちゃうので一段階レベルを上げたいときにひと月とか課金してもいいかもね。
5分~10分くらいで1区切りになっているし、どのレベルの訓練からでも選べるので日々のコツコツ練習には良いと思う。

あと、ギタレレ用のチューニングだとsimplyguitarで音が判別できないので、標準チューニングにしてやる必要があります。弦がダルンダルンだし音も微妙になるのでギタレレはギタレレチューニングがいいんだけど、練習ソフトのために標準チューニングに合わせたり戻したりはチューニングが揺らぎやすくなるのでちょっと面倒だなと思う。
サブスクしたらずっと標準チューニングにしておくのが無難なんだろうけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!