今年も終わりか。無職10年位だけどわりと平和です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年も早かったなあ。

ブログ書き始めてから8年位ですかね、
会社休み始めてからアベノミクスが始まったので無職状態は10年超えてると思う(誇ることでもないが)。

札幌に戻ってから来春で3年になるので早いもんだな。
今年も一切労働はしなかったな。やる気も無かったし。

実家生活も多少不便はあるが慣れてはいる。
そこそこ快適ではあるが引きこもり度合いが年々加速しているんだよね。

寒いとか暑いとかめんどくさくて出不精になるというか。
ま、過ごしやすい時期にもそんなに出かけなかったわけだが。

インフレして外食とかも値上がりしてますし、昼間で出歩く開放感みたいのも賞味期限切れって感じだし、自宅で別に支障ないしなのでそこまで都会に住まなくてもって感じはあります。

自宅内の消費はPS5,iphone,PCモニタ,楽器機材とか今年は結構使ったけど満足度は高かったですね。
外を散歩するのは健康対策でやりたいけど、街中に出たい気持ちは全然ない(用事がない)。

生活費は外で暮らしたら月8~10万くらいかな。実家だと1~2万程度は浮いてるがコスパ的には出たほうがという気持ちもある。
しょぼい運用額ながら今年もなんとか運用益で暮らしてるし、時期を見て引っ越しもありかもくらいのとこです。

遊びに関してはネットがあればだいたいなんとかなりますね。
あまりじっと動画を見るとかは苦手なのでニュース記事とか漁ったり、音楽聴いたり弾いたり、ゲーム、株の検討とかが多いです。
もっと動画見たり本を読んだりを増やしてもとは思うけど、動画はうるさいのが苦手だし、本も時間かけた割に外れることがあるとなかなか踏み出せないというか。

世間一般の考えも仕事(金・地位)、結婚(恋愛・子供)が全てみたいなとこから、個々人の幸せを追求するのもありといった感じに多少シフトしてるのかなと思いますが、やっぱり自分は普通人からすると何光年も離れた価値観のところにいる自覚はあるので孤独で心身がアラーム上げないくらいの社会との距離感でやっていけたらなと思います。

何年も見てきた孤独なリタイア系のブログも最近どんどん減っているので残念ですが、このブログはストレス発散とかメモ用に使っているので来年も続けられたらいいですね。
どっかのタイミングで記事を一括でローカルに落として消すことも0ではないですが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!