実家でニートの才能は無いなあ。介護とか先のことは考えないで先伸ばしにしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。とりとめのない日記みたいなものです。

1週間ほど前から関東の一人暮らしの部屋から札幌の実家に帰省しています。

生活は至ってニートらしく今回は兄弟が出ていった個室があるのでほとんど寝転がってPCやらスマホやらいじって、食事は親まかせで出来たら食べに行くだけという怠惰極まりない生活です。

もはや、猫みたいなものですね(可愛くないけど)。
両親はまあ元気ですし、私は18才からずっと一人暮らしなのもあって子供扱いのままなんですよね。

波風立てるのも面倒なので基本借りてきた猫のごとく過ごしてます。
自炊とか家事全般がしにくくて食事の時間に合わせるのが面倒なのと、ゲーム機やPC机などの環境がイマイチなのがちょっと不満ですが。

単なる居候なので贅沢言ってはいけません。

あとコロナを持ち込みそうなので外出は自粛しています。
とはいえ、親はバイトだのなんだので毎日出かけてるので逆に私が貰いそうです。
でも、自分が持ち込んで親が寝込んだら後味が悪いのでやっぱり出かけられないのですが。

久々な懐かしさもあって滞在数日はいいんですが、やはり飽きるし疲れますね。
(たぶん、親側も飽きて世話が面倒に感じるであろう頃合いです。)

で、今の関東の部屋を引き払って滞在している子供部屋で長期で暮らせるか?と考えると難しいですね。

引っ越すときの中継地点としては考えてはいるのですが、短期限定だと思います。

親との会話も結構耳が遠かったり、会話も興味が合わないですし、一方通行気味なので疲れますし。

まあ、経済的に頼る・頼られるという状況ではないので気楽ですし、頼る側にはなりたくないですし。

親の方がお金に困っていたら仕送りをするよりは一緒に暮らしてお金を入れるのがお互いにメリットが有るとは思いますけど、そういう状況でもないし。

私のほうが金欠ぽいですが、労働か親を頼るかの2択なら労働をとりあえず頑張る方向にはなるかなあ(今の自分は少なくとも)。

基本、独立心とマイペース度合いはセットだと思うので、自分の性格なんだと思います。

他に気づいた点としては、久しぶりに自宅以外に泊まったので一人暮らしの自宅環境の気楽さみたいのは再度感じることが出来て良かったかなと思います。

そういう目的なら自宅近くのビジホでも泊まればいいんですが、ケチりがちなのでなかなかやらないんですよね。

あと、実家暮らしだと一人暮らしよりは孤独に対する感覚は薄れると思いますが、親はそのうちいなくなりますし、そういうのをボヤかすのはあまり良くないように思います。

まあ、孤独が辛くなったところで婚活みたいのするほど切実かというと今の所そこまで頑張ってもないのですが(そもそも無職で肩身も狭いし)、本当に気が合って生活を共にする人が居たならもっと安定する気はしますけどね。

こればかりは博打要素が大きいですし、どこかのタイミングでシェアハウスとか猫とか犬に頼りだすかもしれません(笑)。

将来の介護とか考えると、父の方だけ残ってだと家事とかメンタルがちょっと大変だろうなあとは思います。
母はまあ外でそれなりに知り合いもいる感じでしょうけど、父は母に頼って寂しがりな感じがするんですよね。

基本二人でなんとか助け合ってほしいと思ってますが、あと何年後かに無職の私がサポートする必要が出る可能性はありますね、そうなることを見越して地元に帰ることは頭に入れておいた方がいいのだろうなとは思います。

それにしても時間が経つのは早いなあと久々に両親に合うと感じますね。
親を見ると何十年後の自分はこんな感じなのかなとか思いますし。

うつで休職してから5年より10年の方が近いくらいの時間がいつのまにか経ってましたが、
特に退職後数年の30代の無職状態の気楽さは良かったですね。
また、休職してからの10年弱をやり直したいです。もちろん無職で(笑)

ずっとこのままお気楽な状態で過ごせたらいいですけどねえ。はー。

先のことを考えるより、今自由なわけですし色々やりたいことがあれば手をつけたほうがいいですね。

逆算すると気力もそれが出来る状況もある程度限られているわけで。

#まあ、1年先も健康な保証なんて元々無いんだけども。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!