確定申告の還付見込額と2年後岸田増税でこれが無くなると思うとね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、e-Taxでサクッと確定申告を終わらせました。

注意がいるのは株関係の年間取引報告書の数字位なので1日仕事です。

で、今回は外国税額控除を活用すべく株の譲渡益を少し作ったので結構な還付額になりましたね。

金額でいうと2~3ヶ月の生活費位で、しょぼい派遣で1ヶ月働いた手取り位とでもいったほうがわかりやすいかも。

まあ、これも来年で終わる見通しなんですよね。
株の配当や利益などを所得税を総合課税、住民税は確定申告不要(源泉徴収で済ます)という選択がなくなるので(過去のブログ記事で触れてますので詳細は割愛。)

この還付が無くなると思うと岸田さんの笑顔が浮かんで切ない気持ちになりますね。はぁぁ。

岸田大増税はもうすでに水面下で始まっているわけです。
さらに株関連の税率20%から更に上昇なんて話もまた出ているとか。。

多少は対策するけど、やっぱり10年位続けてきた投資スタイルを変えるのは面倒くさいなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!