好かれようとしなくていい自由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

リタイア系のぼっち無職の解放感みたいのでふと思ったんですけど、
好かれなくても生活に支障がないし、苦手な人間関係はいつでも切れるというのは大きいですね。

好かれようとしなくていい自由というか。

会社とか学校とか家庭とかの縛りって関係が近すぎるし金銭絡みで切りにくい場合ってどうしても相互監視的で円滑にやるために穏便にやろうという感じがあるじゃないですか。

でも、ボッチ無職のおっさんなんて責任もないし誰からも無関心ですからある程度自由にやりたいようにやればいいという気楽さがありますね。

会社とかって毎日のように8時間以上近くで複数の他人といるわけで過去のことを思い出すだけで息がつまります。

そういう感じなのでSNS(ブログ、ツイッターなど)でもいい子するのって自分は違和感があるし、あまりやらないように気をつけてる。何とは言いませんが界隈にうける話だけしかしないとかの縛りがあると息苦しくなるので(まあ、そうあって欲しいという願望を集めたがるのが人間なのでそれに沿った話を増強したほうがウケるわけだけど。。)。

人間もっとグラグラゆらゆらと迷って揺れながら生きてると思うしどうしても近い価値観で集まると宗教臭くなって苦手なんだよな。

違う価値観を貶したりしなければ負の関心で粘着するアンチもそうそう湧かないと思うのでよほどの人気商売でもなければ自由にやってけばいいと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!