観葉植物に虫が。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新しく買った多肉ちゃん。マッコスとヤマトヒメ(各100円)。

春にダイソーで買った観葉植物ですが、まだ元気に生きてます。

関連記事:ダイソーの観葉植物いいんじゃない

でも、小さなハエが増えてきて困ったことに。
どうやら有機肥料がまずかったみたいで、キノコバエというやつらしいです。

対策としてめんつゆトラップとかやったけどさほど効かないのですねぇ。
いろいろ調べたら殺虫剤、木酢液、土の入替、あとは土じゃなくてハイドロカルチャーにする。などなど出てきました。

で、楽ちんそうなのは殺虫剤でやっつけて土の入れ替えをしようかなって感じです。

で、殺虫剤(アースジェット。500円くらいだった)を買ってきて噴霧したのですが、かなり効きました。
このまま再発しなければこれでいい気がする。殺虫剤で枯れるわけでもなさそうだし。
2.5lの観葉植物の土とミニスコップが使わずに残っているがどうしたもんかねって感じ。
また虫が湧くから土を入れかえたほうがいいのだろうが、めんどくさい。

ついでにちっちゃい多肉植物を買ってしまった。
多肉植物って水やり週1~2位(霧吹きでシュシュッで十分ぽい)だし、寒くても日が当たらなくても丈夫だしでデスク脇に雑にちょこんと置くだけならこれで良かった気がする。
マッコスとヤマトヒメという種類みたい(記事の最初の画像のやつ)。
昔ペットボトルについてたおまけフィギュアみたいなノリで置けちゃう。
緑が視界に入るとストレス軽減になるらしいし、まあそうだと思う。

とにかく殺虫剤は偉大でした。一晩で一切奴らの気配がなくなりましたからね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!