kindle unlimited で本を読んだメモ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キンドルアンリミテッドでいくつか本を読んだけど、
セミリタイアとかブログで扱っている話に関連して、何かしら参考になったもののメモです。


・藤巻健史 日銀破綻 持つべきものはドルと仮想通貨
特に日銀破綻時のシナリオについては勉強になった。
5年前くらいの本だけど現在の為替と日銀の状況を言い当てていると思う。
円預金100%な人はドルMMFを持つことを検討しても良いと思う(自己責任で)。


・子供を殺してくださいと言う親たち 鈴木マサカズ
3巻まで読んだ雑感。
主に成人で問題のある行動を起こす人は大抵は精神疾患(要は脳の病気)が隠れていて常識的な期待をして家族で抱え続けてもどうにもならないので専門家に任せて入院なりさせたほうがいいという話。5巻まで無料だけど、読んでて結構不快なので3巻まででいいかな。
自分の生活上では母が自己中すぎて苦手なので逃げたくなったときは逃げるよ。。


・寝そべり族マニュアル ゆるふわ無職
寝そべり族マニュアルとあるけど低資産低コストセミリタイア本と思えばよいかと。
これからそういう生活を目指す人は読んで損はないと思う。刺さる人にはすごく刺さると思うので。
自分的にはリタイアオフ会で話す内容みたいな感じで共感はするが、実践歴が長いので新しい発見はそんなに。参考にしている古典の考え方(ブッダ、ギリシャ哲学など)とかも近いものがあり共感度は高い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!