大阪旅行でセミリタイア候補地としてどう思ったか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国立国際美術館までの道のりはビジネス街を抜けていったんだけど、割と好きな景色(ただし暑い)

先月の旅行で大阪に数泊して街をぶらぶらしていました。

まあ、暑かったので難波駅周辺~新世界~天王寺あたりを夜に少し歩いたくらいですが。

で、旅のテーマであった以下について少し書いてみたいと思います。

・リタイア候補地の大阪の夏の暑さと街並みを見てみたい

えーと、夏の暑さは昼に外出するのは無謀だと感じましたね。

35℃を超えていましたし、日傘をさしても厳しいものがありました。

難波周辺は商店街が屋根付きのアーケードになっていて直射日光なんかは浴びずに済む感じでしたし、難波周辺だと地下街があったりするので都心に出てくれば凌げる場所はある感じはしました。

街並みは良くも悪くも密集度が高い印象でした。

新世界と言われているあたりのアーケード、こういう路地をぶらぶら歩くのが好きだったりする。

道が大体碁盤の目で直線的で迷いにくく平坦なので、自転車での移動も楽だし歩きやすいと思います。

東京の代表的な繁華街の新宿・渋谷・池袋なんかより単体の街としては規模が大きいんじゃないかと思いました。

大阪駅周辺のビジネス街も高層ビル郡があって、仕事も多そうです。

住んだことのある札幌、川崎、横浜などの都市の中心部よりも都会度は断然上だと思います。

都市規模で考えると東京と大阪が飛び抜けているなと実感しましたね。

例の有名なスポット。人混みヤバイ。

電車も主に地下鉄移動でしたが、駅間も短いのでインフラの整い加減もなかなかです。

部屋探しはしませんでしたが、戻ってきて不動産サイトを見る限り都心まで自転車で通えるエリアで電車で15分程度のエリアでも鉄骨造で家賃3万~4万程度出せばなんとか借りれそうな印象です。

一部、鉄骨造で難波周辺の都心部なのに月1万円台~2万円程度の家賃の賃貸が検索で出てきますが、同じ建物で2倍、3倍家賃が違う物件があるので釣り物件なのだと思います。

東京だと家賃3万~4万円程度のエリアって無いですよね。

あるとしても千葉・埼玉と東京の県境よりはずっと奥のエリアか横浜や東京の西部くらいで、都心への通勤1時間は超える感じの場所だと思います。

派遣などでビジネス街に通勤するなら大阪のほうが時間が短くて良さそうだなと思いました。

アルバイトも繁華街が大きいので何かしらあるでしょうし。

レトロなゲーセンが多かったのは割と良かった。疲れたときはファイナルファイトとかやって自分を取り戻してました。

夏が暑いのは減点ですが、都市部でも家賃が安い点と”セミ”リタイアとして労働を取り入れて行くなら通勤時間が短いほうが良いので移住候補地としては結構ありなんじゃないかなあ。

街歩きも変化があるし、老後も病院には困らなさそうです。

LCCが多く飛んでる関西国際空港へのアクセスも良いし。あと、女性の服装が関東地区より攻めている感じがしましたw

まあ、引っ越したいかと言われると、今住んでる横浜の部屋も家賃3万程度で安いし、地元の札幌も家賃が安くて気候も冬除けば割と好きだし、第3の候補地というところですかね。

今後再就職でもしない限りは無理して家賃の高い東京周辺に住むことはなさそうな気がする。

今度行ってみたいリタイア候補地としては名古屋・福岡・仙台あたりかな。

これらは未踏もしくは超短期滞在程度の土地勘な場所で、さほど興味もないけど気分転換に訪れてみたい。

近場だと八王子あたりも家賃が安いところがあるみたいだから、秋あたりに行っておきたい。

大阪については涼しい時期にまた遊びに行こうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!