ギタレレを買おうかなと迷ってる話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、自分以外興味ない記事だろうけど後で振り返る用です。

spoon(声メインのLIVEアプリ)とかで人の弾き語り演奏を聞いていると、アコギの音の良さ(深み)に惹かれますね。

ただアコギって巨大だし、金属弦で結構響くし、マンションで配信とか無理だと思う(配信者は基本騒音撒き散らしてるのかな・・・)。
あと大きいので気軽に持ち運べないし、なにより挫折する可能性が高い。

そこで出てきたのが小さいギタレレです。ミニギターというのもありますがそれより小さい。
ウクレレ的な気軽にひょいと持てるサイズです。

ギタレレだとウクレレチューニングに2つの弦が追加されてギターから4度音程が上というものです。楽譜の読み替えが大変みたいですが、コード弾きならu-fretというサイトのプレミアム機能を使えば変換した楽譜を一瞬で出せるのでソロ弾きをやらないなら意外とハードルが低いなと。

ギターの譜面に合わせてチューニングしても一応鳴るみたいです。弦がダルダルになるみたいだし、どの弦なら弦がたるまないか動画サイトでいくつか解説があったりします。

で、挫折した場合でも2つの弦を外せば大きめのウクレレとして使えるんですね。
ナイロン弦なので爪で弾いたりストロークとかしなければ静かな方ですし。

サイズ的にはテナーウクレレのサイズなので今使ってるソプラノウクレレが腕の長さ的に持ちにくくて困っているので、少し大きめサイズのテナーウクレレを買った風にもなるという逃げ道があるわけです。

張る弦はクラシックギターやウクレレと同じようなので、長ささえ足りてれば流用できるし。

お値段はヤマハのが1.3万程度が定価でポイント込みで1万くらいで売ってますね。
で、楽譜の読み替えが面倒で挫折する人が多いのかメルカリで5~7千円くらいで出回ってます。
ただ、楽器って木が反ってしまったりでチューニングも合わないような状態で売られかねないのでちゃんとその辺が大丈夫そうなのを探してます。

状態が怪しいのが多いので素直に新品買ってもいいかなって値段だけど、5,6千円で新古品が出ないかなとチェックをしていてどっちに転ぶかってとこですね。
音がまともに鳴らせない中古を買うと安物買いのなんとやらになってしまうだろうし、素直に楽器屋の通販で買おうかなという方に傾いている。

小遣い稼ぎでもしてそのお金で買うということにすれば労働のモチベーションが湧いたりするだろうか。それだと永久に買えないからその前にさっさと買ってしまうか。うーん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!