低気圧に弱いのは贅沢引きこもり病なのかもしれんね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

#注意:医療情報などの専門的な情報ではなく、個人の感想・感覚ですので専門的で正確な情報はありません。。

どうも。

ネットでいろいろ情報を探るのが趣味のものです(重い病気がらみはメンタル落ちるからあんまり調べないw)

天気が悪くなると頭痛になったりだるくなったり腰痛になったりやたらお腹がすいたりというのは自律神経が副交感神経優位になる説がありますね。

で、自律神経の調整がうまく行かない人は調整が極端なので調子が悪くなると。

コーヒー(カフェイン)でメンタル不調になるのもこの辺が影響してる説を見かけます。

自律神経を整えるには規則的な食事習慣と睡眠、ウォーキングなどの運動、瞑想に加えて、寒暖差などのストレスも必要など諸説見かけます。

これらを踏まえると、エアコン効いた室内で引きこもりで昼夜逆転な生活をしている私のような生活は悪化要因モリモリのようです。

あと気圧に弱い人は耳が敏感だから耳栓したりとか、椅子を回転させて平衡感覚を鍛えるとか、歩くのも良いみたい(エアロバイクじゃ振動がないから耳の三半規管は鍛えにくいのかも)。

うーん、椅子を回転でトレーニングって具合悪くなりそうですね。

いつも飛行機の着陸あたりで耳が痛くて泣きそうになっているので鍛えたほうがいいのかな。VRゲーも酔いまくるし。大きな声とか苦手なくらい耳が敏感だし。

すぐやれそうなことは、
・エアコンは1時間くらいで切って暑い寒いに慣れる時間も作る。
・風呂の最後に水シャワーとかしてみる。
・洗い物も温水でやってるけど冷水でやってみる。
・エアロバイクだけじゃなくて、外でも10分でいいから歩くようにする
・昼夜逆転生活はしないようにして陽の光もほどほど浴びる
、、かな。

エアコンや洗い物はお金も節約できそうだし一石二鳥の予感。
とりあえずなんにもしないよりはしたほうが良いことはやっていくつもり。

酔い止めを飲むのは何度かやってみたけど、それなりに効く感じはあった。ただ、泥のように体が重くなって眠くなるしお金もかかるし、薬漬けも嫌だからあんまり多用するのもどうかと思うんだよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!