ダイソーの観葉植物いいんじゃない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、散歩してるときに植物の瑞々しさに萌え(死語?)るので、部屋の環境浄化に観葉植物を導入したりとかの話です。

札幌って結構街路樹の脇に花を植えてるとこが多くていいよね。
町内会とかで地域の人が植えてるのかな。
やっと春らしくなって大きめな公園(大通り公園とか、中島公園とか)も緑があって雰囲気がよくなりましたね。


やっと緑になってきた池の畔でまったり。

ひと月前くらいまで公園全体が枯れた色だったけど花が咲いてたりもいい。

ライラックの甘い香りもよい

さて、観葉植物の話に戻って。
園芸スキルは0だし、すぐ飽きるかもだし枯らす予感しかしないのでダイソーで揃えた。

春になってから100円~300円位で売ってて、ミニサイズは100円で売ってる。

ただ、売ってる容器だとすでに弱り始めているので鉢のサイズとか肥料は必要なんだと思う。
というわけで、鉢と受け皿もプラスチックのが売ってたのでそれにした。陶器は捨てるとき大変なので。

あとは追加の土とか水はけに底砂があったほうが良いみたいだが、100円でも巨大サイズで売ってて置き場所がないのでミニサイズの有機肥料を敷き詰めることで代用した(大丈夫かはわからん)。

寒さと日陰に強い種類でパキラ、カポック、シノクラッスラ(多肉植物)を買ってみた。
鉢含めて合計千円弱なのでお財布に優しい買い物であった。

実際に部屋に置いたら結構いいです。
ボサーっとしてるときに眺める対象として。
ダイソーに売ってる全種類買い占めて窓際に並べてみたいくらいだ(管理能力とスペースと育成環境的に無理だけど。)。

あまり朝以外は陽が入らないけど、育ってくれたらいいな。
デカくなりすぎると置く場所がなくなるので枯れずさほど大きくならずが理想。
最悪、居間の方に置かせてもらえばいいんだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!