高いものを買うときの言い訳、物差し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんか高いものを買うときって金額に目が行ってしまってなかなか踏み出せませんね。

結構比較検討に時間をかけたり本当に必要か熟考してしまう。

で、最後に踏み出す基準って何かなと思うんだけど、割と機械的に判断してしまう基準があると楽かなと思います。

自分の最近の傾向は「すぐ売った場合の損(差額)✕1.2< 良し悪しはともかく試してみる事の体験価値(自分にとっての)」ならOKかなってと思います。

フリマサイトですぐ売れるし、要するにレンタルでお試しみたいな気持ちで買えばいいのかなと。

サブスクとか外食とか旅行なら「金額=その時間(期間)の納得度」なので上記の計算なんていらないですけどね。

損に1.2かけるのは売るまでに値段が下がるとか売るのめんどくさくなるとかを加味してです。

買いたい熱量と値段が見合っていれば買って、体験代として消費を納得して、よければ使い続けるし、いまいちなら売ると。失敗しても損切りして次って感じw

お金をかけずに楽しめることが多いから切り詰めようと思えば、ネットさえあれば娯楽費0円で暮らすことだって無理じゃないんだけど。

そういう縛りはやりすぎたら不自由かなと思うし、欲しくて自分の納得する消費額ならさっさと買って欲を終わらせたほうがいいのかなと思っている。

あれをしておけばよかったを減らすために。まあ、1週間くらいは悩んでもいいと思うけどね、熱はすぐ冷めるし。

ただ、何年も本気でしたいけど小銭をケチって踏み出せないみたいのは避けたい。

そんな言い訳をしながらメルカリでコンデンサマイクとか、通販でオーディオIFをポチってしまった。

DTMとか演奏とか楽しんでハマれるといいが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!