パソコンどうしようか。ロマンとコスパで悩むなあ。ついでに安く買う方法のメモ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょいとパソコンを速くしたくて探しているが、まだ迷っている。

パソコン関連は新しい規格が出てきがちなので知らない単語が多いと、調べて理解してが結構面倒ですし。M.2ってなんだよみたいな。

いろいろ比較検討したら、5万くらい出せれば今のノートPCより4~5倍はCPUが速くなる(価格コムのCPUスコアで)のを見つけたし、10万くらい出せればゲーム能力もPS4より綺麗に動くのもある感じです。

機能の割に安いのを探すとAMDの新しいRyzenのGとかUとかがついてるモデルだとゲーム等もPS4には届かないけど3Dが少しあるくらいの軽いゲームは動くみたいで、自分の期待する用途にはちょうどいいかもしれない。

特にレノボのノートとかデスクはタイミングよくセールに合えば4~6万くらいでもそこそこ動くのがあるのでそれでいいかなあ。価格コムでも上の方にあるやつは口コミ情報で悪評やカスタマイズ情報もそこそこ入るし。

ただ、ノートPCだと一箇所パーツが壊れただけでパーツ交換が高価だったり面倒だったりするのが嫌なので、今回はデスクにするつもり。

出先では持ち運びやすい軽いノートでネットしたりブログ書いたりするくらいだろうし。

というわけで格安でコンパクトでほどほど速い(今のに比べたら4~5倍くらい)ので手を打とうかという感じですけど、パソコンは毎日使うしロマンを求めてグラフィックボードを載せたタワータイプもいいかなあという気もする。

タワー系のハイスペックのだとゲームがサクサク動くのと各種パーツを載せ替えて延命しやすいというメリットがあるけど、3DCGや動画編集しないなら性能はほとんど宝の持ち腐れだろうし、購入代金も電気代も騒音も設置場所もそれなりにリソースを食うのだろうから決断が難しい。

ロマンを求めて5万~10万くらい足してグラフィック・ゲーム性能を上げるなら、そのお金を貯めてPS5あたりを待って買ったほうが機能が被らなくて良いよなといつものそろばんを弾くわけで。逆にゲーム機を買わないでPCメインでゲームをしていく手もあるわけだけど。

ちょうど新生活需要で割高なのかもしれないし、もう少し待つかなあ。

こんなくだらん話をダラダラしても仕方ないので、検討した時に気付いた安く買うコツでもメモっておくので参考になればどうぞ。

ガチ勢はそんなの知ってるって話ばかりでしょうが。

●パソコンを安く買う方法メモ

・価格コムの上位3つくらいはチェックしておくとやはり割安な事が多い。価格コム用モデルが。CPUのスコアは特に要チェック。

・ショップのBTOパソコンはアマゾンなんかの大手通販で買うよりは割安なことが多い、フロンティア、ドスパラ、ツクモとか。フロンティアのセール時がショップ系の中では安く買えそう。

・メーカー製はあまりカスタマイズ出来ないけど、レノボ、HP、デルは週末のセールが2~4割くらい安くなる事があるから週末見てみるのはあり。

・楽天リーベイツというサイトを経由すると数%ほど楽天ポイント還元される事がある。楽天スーパーセール時だと1割を超えることも。レノボ、HP、デルあたりを使うなら経由すべし。

・ブログでアフィリやっているとA8やValueコマースあたりのセルフバックを使えるショップもある。数%程度の還元。フロンティアはバリューコマース経由だと3%戻る。

・パーツの追加オプション(特にメモリ,SSD)は割高な事が多いので、amazonで等で安く買ったのを取り付けた方が安くなる事が多い。大体はyoutubeに解説動画がある。ノートPCだとパーツも内部構造も特殊だから難易度が跳ね上がるかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!