フォートナイトのゼロビルドスクワッド(4人)にハマりつつある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォートナイトというバトロワゲームをPS4でぼちぼち遊んでいる。

建築がめんどくさいのでゼロビルドモードという建築なしのでやるんだけど、
基本はソロ(一人)か兄弟とデュオ(二人)でやってたんだけど、新たな刺激が欲しくて野良スクワッド(四人)でやり始めてみた。

敵含めて画面に映る人数が多いので混乱するけど、慣れれば案外なんとかなる。
別に知り合いを4人集めるわけではなくて、仲間の居ない人が勝手に割り振られるので特に仲間募集とかはしなくていいし。
待ち時間はせいぜい1分、1プレイは長くて20分くらいなので気軽にやれるのもよし。

ゲーム開始で最大25組×4人のチームで落ちてる銃などを拾って倒し合い頂点を目指すわけですが、一人モードの時は100人別々が頂点を目指すわけで、4人モードは確率的には4倍頂点になる率が上がるのでモチベーションの維持にもちょうどいい感じがします。
実際初めて数時間で3,4回はトップまで行きましたし。

あと一人のモードだとマシンスペックが高いパソコン勢に接近戦でボコられがちなのでその不公平感が4人だと起こりにくいのがいいですね。
平日の昼間だとチーム組んでやってるPC勢とはあまり対戦しない感じもするし。
ソロだと後半戦は匿名のPC勢と当たることが多いのでそれが減るだけでも全然楽しいわけで。
私は接近戦よりスナイプのほうが得意なので水を得た魚状態でやりやすい。

ボイスチャット機能はあるけど基本は無言だし音声をオフしても差し障りがないので私は音声OFFして遊んでます。まあ、適度に方向とかは指示できるので問題ないです。

楽しいと思える時は戦いでの共闘や回復の投げ合いやらを経て終盤になってくると動きがチームらしくなって来るときですかね。そういうときはいい戦いができるので次も同じメンバーに残ってやったりしたりもできていいです。

ソロより撃破数とかで貢献できると有能感とか承認欲求も満たされる感じがしますし(ここ大事かも、脳内麻薬の奴隷w)。

すぐに参加できて実力以外の課金やレベル等の格差はなし、いつでも切れるけど出入り自由で気の合う人だけ遊ぶ感じでめんどくさがりにはいいゲームです。

まあ、夕方とかだと小学生のswitch勢なのか挙動不審な動きしかしないやつもいますがその時間を避けて遊べばいいだけですね。

他のネットゲーだとFF14とapexも最近手を出したけど、まだ面白さを感じるところまでは来ないかなという感じでちびちびやってますが。これらも楽しめれば良いですが。
FF14はFF11よりは洗練されてやりやすいけど、移動とかレベル上げが結構だるいですし、apexはグラフィックがすごいんだけど、まだ仕様に慣れてないしソロモードがないしマッチングに結構待ちがあるのがね。
10月からはFIFA23も来るし選択肢が多くて困る。幸せな悩みではあるが。

ゲーム機とネット回線があればゲーム世界にダイブしてちょびっと見知らぬ誰かと一緒に遊べるなんていい時代になりました。
濃密な人間関係ってより自分以外に生きてる人がいるなあくらいの実感がある程度がちょうどいいので自分には野良FPSは合っているなと思う。
・・・とはいえ、最近ちょっと老眼を自覚しだしたので目が元気なうちにゲームを楽しみきりたいなと少し焦りもありますが。

ゲームの紹介記事的な書き方だけど、自分が何を良いと感じ楽しんでいるのか言語化しておきたかったので記事にしてみたという話です。
これをきっかけに遊んで楽しくハマれる人が出れば尚良し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!