寒くて低調。対策で窓にプチプチはそこそこ効いた。世捨て人度が増す。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近寒いので体調が低下している。

以前から真冬より急に冷え込むこの時期が一番苦手だったと思う。
あらゆるところが微妙に不調って感じである。
この症状は”寒暖差疲労”というものらしい、ほぼ当てはまっている。

とりあえず休むだけ休み、冷えないように脂肪を蓄えるべく食べ、冷えないように筋トレを少しして、心肺機能他維持に室内ステップ運動を強化しよう。
これだけやれば土台のところはマシになるはずだ。

暖房の効きが悪いのでカーテンでも追加しようかと思ったが、
効き目が怪しいので窓にプチプチを貼ってみることにした。
ダイソーで売ってる90×180ので、窓1面で200円くらいでできる。
雑に貼っても張り付くし、のりもいらないので夏には剥がせばいいみたいだ。

2重窓なのだが、真冬になるとやはり窓からの冷気が強い。
貼ってみたら窓の冷たさを見事に遮断してくれて、暖房かけてもすぐ室温が下がる感じがなくなった。わかりやすい効果。
室温を下げる要因として窓からの冷気が半分くらいらしいので、暖房効率が倍になったのではという気が。
引きこもってるから多分ひと月の暖房1万くらいはかかってるだろうし、月間で数千円レベルで差が出ると思う。
数日で費用を回収できる投資ってなかなか無いと思う。
でも、夜中はやはり冷えて朝には室温が10度近くまで(外は0度付近)下がるので、建物全体が冷えちゃう時間は弱いなあとは思う。

しかしこう寒くては自転車とかで外なんか出る気にならないね。
そろそろ雪も降るし、ますます引きこもりに拍車がかかりそう。
まあ、最近は本当に出かける楽しさみたいのを感じなくなってしまったな。
以前はよくマックとかカフェ的なとこに出ていたものだが、
結局そういう刺激に飽きてしまったのか、実家にいるせいで人の気配に飽きてしまったのか。
外でブログ書いたりも楽しかったけど、なにか得られるってわけでもないしな。

FIRE卒業とかそういうのも流行ってるみたいだけど、自分は貧乏度が上がっても自宅でのんびりすることから抜け出せる日が来るとは思えないんだよな。
短期バイトすら探す気にならないしね。
稼いで使いたいものもないし、相対的な社会地位を上げる熱もない。
現状でも”労働せずにゆっくりできる時間を買っている”ということではあるんだけど、それ以上にめぼしいものは見当たらないという感じかな。

まあ、いつもダルダルながらも自分なりに楽しんでいければいいのかなと思うこの頃。
自分の持って生まれた資質やこれまで形作られた価値観からできた最適解をやるのがいい。
だるくてもだるいなりにできること、楽しめることが自分にとっての持続可能な生活って感じがする。
違う価値観の人を幅広く見て生活に取り入れるみたいな気持ちも一時期あったけど、最近は参考にならないな、くだらないな、ストレスになるだけなら避けたほうが良いなと思う事が多い。

まあ、あまり他に無関心すぎるとボケそうだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!