結局、光回線の乗り換え(事業者変更)をすることにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今使っている光回線(mec光)の夜が遅い話は以前書きましたが、
結局乗り換えることにしました。

NTTフレッツ系の光コラボというやつを使っているので、事業者変更という手続きをします。

具体的には今使っているmec光から移転用の番号(事業者変更承諾番号)をもらって(1日でもらえた)、乗り換え先に申込時に知らせただけであとは解約手続きなど会社間でやってくれるみたいです。

乗り換え先は今の所スピードテストとかで上位にいたソネット光にしました。

あとは2週間ほどでレンタルのルーターを返却して置き換えるくらいで終わりそうです。

ソネットはV6プラスというのを設定すれば夜間の低速を回避できるようになっているそうです(mec光もそういうセールストークで裏切られましたが・・・)。

申込みソネットの公式HPから直接にしました。月々の割引キャンペーンが3年分適用だったので。

価格com経由とどっちが安いか比較したのだけどほとんど割引額は変わらないし、キャッシュバックか割引かで比較してキャッシュバックは1年先とかにメールで登録・通知を何度かやるケースが多くて迷惑メールとかにフィルタされると貰い忘れが怖いんで。価格comはキャッシュバックのが多いのでその点難しい。

事業者変更だと新規の開設に比べて割引額はしょぼくなりがちですけど、数万円は割り引かれるので乗り換え先のキャンペーンの比較検討は大事だなと思います。

料金の方は3年間は今より500円くらい安くて、3年後から千円くらい高くなるので3年後に乗り換えればいいかなと思います。釣った魚には餌をやらない方式、流行ってますよね。面倒だし、もし使えなくなって訳のわからない状態になったらと考えると皆腰が重いのでしょうね。

乗り換え月が設定されていて違約金がそこそこ(2万円だったかな)ですが、まあ快適なネット環境だけは必要だと思っているので仕方ないですね。

引越し時は違約金と割引額でまた頭を悩ますことになりそうですが、毎日夜にネットが遅いことを気にして生活するのはコストに比較して割に合わないですし、仮に働いたら多分夜しかネットできないですし。

以前、ネット回線を格安SIMだけとかWIMAXだけとかでやりましたが、自分の生活スタイルでは値段の割にストレスが溜まったのでここの浪費は仕方ない。

とりあえず、回線が遅いならスピードテストなどの回線速度の比較サイトで乗り換え先を吟味して、直HPと価格comで料金の割引の比較をして妥協点を探ればそこそこ安く乗り換えられると思います。

3年縛りで遅かったら泣くしか無いですね。まあ、基本料金高めだしスピードテストの結果からすると大丈夫だと思いたいけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!