ホテルリブマックス、アパートの退去処理、ゆうパックで引っ越し、さようなら東京。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4年位住んだ6畳1Kの部屋。暇を生かしてわりと綺麗にして返せたと思う。

こんちわ。

前回の記事で確か上野で退去立会いまでホテル暮らししてた話を書いたと思います。
まあ、自分の備忘録&吐き出し用なので今回もだらだら書いていきます。

・ホテルリブマックスのシングルは狭小ワンルームの完成形のようだった。

ホテルはもう退出したので書きますが、上野のリブマックスというところに泊まっていました。3日ほどでbooking.com経由でしたが1日2500円位でしたね。安っ。

後で1割位の宿泊用のポイントバックがあるようです。千円位は戻るのでコロナが収束したら消化したい。

モノはそこそこ多いけど無駄がない。ベッドも寝心地良かったし。ベッドの真向かいに大型TVがついてました。

で、リブマックスに泊まったのは初でしたが、システムが良くできていてなかなか快適でしたね。

設備は空気清浄機、電子レンジ、電気ケトル、自由に使える冷蔵庫、マグとグラス、コンセントがやたら豊富で延長コードまである、大型TV、フリーwifiもあり、トイレはウォシュレット、机と椅子もちゃんとあるのでノートPC持ち込んでたので普通に生活できてる感がありました。

清掃も要求しなければタオルや寝間着や使い捨て類をドアノブにかけてくれるので楽でしたし。連泊だと部屋でだらだらしたいですし。

ここで暮らすとしたら、唯一無くて不便なのは台所ですね。長期だと狭さがじわじわ気になってくるかも。

・退去立ち会いは拍子抜けだった、綺麗にしておいて損はない。

そんなわけで、ホテル生活を楽しんだ後その後管理会社と退去の立会い(壊れているところとかの修繕の料金見積もりとか、鍵返却)をしたわけです。

前回借りてた部屋の退去時はエアコンの汚れやらで10万円くらい請求をふっかけられて、現場のは話にならんので管理会社の上の人にその場で電話して国交省のガイドラインを基準に掛け合って0円まで交渉した苦い思い出があります。

そういう過去もあり今回もそれなりに警戒はしていたのですが、全然まともな会社だったのかトラブルはありませんでした。

契約時点で3万円ほどクリーニング代出すよと合意してたので、それは諦めるより仕方ないのですが2万円まで値引きしてくれました。敷金が戻ってくるので、ちょっとした臨時収入です。

風呂場とか台所の油汚れなんかを重曹できれいに取ったのが良かったのかもしれません。
このあたりは担当者さんの気持ちしだいで多少は変わるみたいです。無礼なやつ、汚く使った奴にはやはりそれなりに請求したくなるようです(笑)

・ゆうパック引っ越しで気をつけること

今回の引っ越しではゆうパックで160サイズを7箱、100サイズを一箱で横浜から札幌までで2万円弱で済みました。段ボール箱も5千円くらいかかったから2万5千円位ですね。

PCディスプレイ用の横長の160サイズのダンボールに空気清浄機を入れれたし、ダンボールの形を工夫すれば意外に大物も送れるものだなと関心しました。

便利だなと思ったのはそれなりの数の荷物でも集荷依頼して翌日の指定時間には集荷に来てくれたことですね。これは引っ越し業者だと引っ越しシーズンは数週間前から予約だと思うので便利だと思います。

荷物の量も直前のほうが把握できますし。荷造りができた分から何回かに分けて送って、受取日を分散したほうが楽だし。

あと、到着予定日から10日先まで時間指定配達ができるので荷物を少しの間保管できてしまうというのも使い方によっては便利ですよね。退去日と入居日の間が空くケースで活躍しそうです。

面倒だった点で言うと、送り状を荷物分書くのが面倒でしたね。これは引越し業者じゃないので当たり前といえば当たり前の話です。

あと、荷物が25kgの制限があるので電化製品とか本なんかをまとめて入れてしまうと地味に25kg超えることもあるので衣類なんかとうまいこと混ぜて(ビニール袋なんかで仕切ればいい)入れないと危なかったです。(配達員さんが厳密にチェックしているかはわかりませんけど。)

そんなわけで、体重計は最後の箱で送るか、ゴミとして処分するかで、最後まで持っておく必要があります。

その他気になったのは、ゆうパックでは送れないものがありまして、スプレー缶とかリチウム電池とかそういう系統のがだめだったと思います。送れないものは捨てるか自分で運ぶかしなくてはいけないので注意が必要と思います。
詳しくはゆうパックのサイトで確認してください。

あと、今回使わなかったのですが、ゆうパックスマホ割というアプリを使うと180円ほど値引きになったり、宛名を書く手間が軽くなるそうです。(でも、アプリのレビューが散々なので参考程度の話です。)

・羽田はGW前平日だったので空いていた。今後東京に行く事があるだろうか。

立ち会いのあと出発の5時間位前に羽田に着いてしまったのでどうしたものかと思ったら、到着ロビーは椅子が多くて空いてたのでそこでタブレットで遊んでたらすぐに時間が過ぎていきました。あの椅子はいいものですね。

おかげで展望デッキに行こうと思ってたけど行きそびれてしまった。寒かったしいいか。

羽田ではてんやの天丼を久々に頂きました(あとマックも)。油っこさを沢庵と天丼のタレをじゃばっとかけて中和したら気にならず美味しく完食できた。空港では空港価格じゃない店を選んじゃいますね。

さようなら東京。やっぱり飛行機は陸側の窓際を選んじゃうよね。

そんなわけで脱東京した話でした。

これから東京方面に行くことがあるかというと、さほど用事が思いつかないですね。
成田経由でLCCで遠くに行くときに一旦降りて少ない知人に合うとか、なんかのイベント(サッカーとかライブ)で寄るくらいでしょうか。

まあ、派遣で出稼ぎとか、札幌が嫌になってまた戻る可能性も0ではないかもしれないけど。

そういえば、今回はJALでキャンペーン価格で片道7千円くらいで羽田→新千歳で移動できたのですが、一昔前は基本3万円位の固定額だったと思うので安くなったものだなあと思います。

今後は実家ニート編に続きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!