月イチの家計簿チェックで感じたこと。始めの一歩が重い。月1労働を目標にしようか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

5月も終わり家計収支や予算の見直しをしてました。

支出に関してもうちょっと減らせないかなと思ったのですが、削れるとこが1割も無いですね。無理やりやってもラテマネー的な部分で数千円くらいです(生活満足度が落ちるから気乗りしない)。

通信費を削るのに楽天モバイルの1年無料が気になるけど、対応端末が微妙なのでまだスルーしています。

では、支出改善が難しいなら収入を増やせないかと考えてみたが、例えば月あたりの収入を1万円くらい改善するなら月1日程度働けば可能だったりするんですよね。

月1でもかなり改善するのになぜ労働を一切やらないんだろう(棒)

いつも短期の週5フルタイムや週2日などと欲張って検討するから負担感でやる気が無くなるわけで、当面は月のうち1日働くくらいの収入確保を目標にやっていったほうが多少気楽になって良いかもしれない。

ついでに、ブログも負債になりつつあるので、もう少し更新したら足しになるだろうし。

じゃあ、何で稼ぐかってなるんですが、これまで考えたとおり単発バイトや短期派遣、週1~2日の定期バイトやネットでのクラウド系仕事を探したりで合算して月1万円超えることが目標になるのかな。

無職時間をフルで楽しめているかと言うと、なんもやる気しなくてボサーっとしている時間も結構あるし、ON/OFFをうまく切り替えて無職の有難みをほどほど意識できる面倒くさいイベントがあってもいいのかもしれないなと思い始めているこの頃です。

もともと低いテンションでゴロゴロしているのが好きなのですが、流石に連日続くともったいないとは感じるし、収入のなさに先行き心配だと思う日もあるわけです。

去年は一応バイトで10日程度は働いたわけだし、今年はまずそれを超えられればなとは思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!