今回の旅(札幌・大阪)のテーマのようなものと近況

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大通り公園の端にある資料館で入場は無料。2階のソファで館内のフリーWiFiを使ってだらだら涼むといいよ。

数日前から札幌に滞在している。

今回の旅は複数の要素を詰め込んでみた感じがする。列挙すると。

・札幌の実家の様子見

・避暑

・リタイア候補地の大阪の夏の暑さと街並みを見てみたい

・18切符で東京~大阪間を乗ってみる

・ゲストハウスに泊まってみたい(海外旅行でも使いそうだし)

・何かしらの焦燥感から逃れるための単なる気分転換

ざっとあげるとこんなとこかな。

たまに違う環境に身をおいたほうが今の一人暮らしの良いところ(悪いところ)が再確認できるとは思ってという面もあるかな。

一応、最初の2週間は札幌の実家、1週間弱を大阪で、18切符で大阪~東京間を一日で移動できなければ名古屋か静岡に泊まるかもくらいの旅程。

つまり3週間一人暮らしの部屋を空けるのだ。

コンセントから出火すると怖いので、ブレーカーは落とし、冷蔵庫は全部カラにした。

札幌はやはり涼しいが、個室は無く居間で寝起きしているので、
親が大好きなTVの爆音がイヤホンで音楽を流してても聞こえて来るのが問題。

音を下げてもらうようにお願いしたが、やっぱりまだまだ音が大きいのだ。

居候の立場なので寝る時間以外はファミレス・カフェ・図書館などに外出して、寝るだけの場所として割り切るのが無難かなあというのが現状。

チェーン店のファミレス・カフェ等に行くと、完全に匿名の存在になれて気楽になり、頭も冴える気がする。(頭はコーヒーによる効果が大きそうだけど)

まあ、漫画喫茶泊まりよりは安いと思えばいいかな。

3週間の間、札幌の実家、大阪のゲストハウスと住む街も同居する人たちも変えて、個室環境なしの生活が続くのだ。

ストレスが貯まっておかしくなったりして(笑)

さて、実家の親の様子は健康そうだし、皆バイト等の身分なので、ストレスなどでのピリピリした感じはない。

私への再就職圧力もここ数年株で生活してるという話をしているので、さほど強くない。

もちろん再就職して結婚して欲しいという話はしてくる、そればかりは親の意向云々で決める話ではないので完全にスルーしている。

もう20年近く実家からは自立して生活しているし、なにか価値観の押し付けがあった場合は正直に迷惑であるということを強く言ったことが過去にあるのでその辺はあちらももう諦めているのだと思う。

そういえば、ここ数日は本州では猛暑で来週に行く予定の大阪の気温が高すぎるので今からビビっている。

リタイア候補地と書いてはいるが、横浜より暑そうなので真剣度合いはあまりない感じ。

関空は修学旅行以来で行ってみたいし、飛行機のチケットも取ってゲストハウスも予約したのでとりあえず行ってみる感じでいいだろう。

暑かったらゲストハウスで一日中寝ててもいいのだし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!