無職の実家暮らし半年の雑感と家計状況の話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

実家暮らし無職も半年経ちました。

・実家ぐらしの雑感的なこと

賃貸借りるまで一時的と思った実家ぐらしですが、案外慣れてしまうものです。

まあ、机やら椅子やら部屋の模様替えで色々四苦八苦しましたが。

結果的に高校卒業以降はほぼ実家に寄り付かなかったし、久々に親と暮らす機会が持てて良かったんじゃないかと思います。

上京して就職してたら良くても年に数日しか顔合わせなかったわけですしね。

親とは仲が良いというわけでもなく、食事の時に少し話すくらいですね。あとは耳が遠いのでほとんど話さないですね、話も合いませんし。

険悪ではないですが、会話度で言うと一人暮らしの時とほぼ変わりませんw(カラオケ行ったら声出ないし)

まだ慣れないのは親の生活リズムが22時~6時睡眠で回っているのでそれに合わせるのがなかなか大変です。

朝散歩して体内時計をリセットという作戦を1ヶ月続けましたが、以前から続いている米国株を夜中に見る睡眠サイクルがあるのでしぶといです。

・家計の状況

お金の話で言うと月3.5万ほど家に入れてます。
内訳は家賃2万,夜の食費1万(朝昼は自分持ち),光熱費5千位の配分かなと思います。
ちなみに、このくらいまでなら出すし、これ以上なら外に行くという話で決まった額です。

半年の家計簿を集計して上記の実家に入れたお金の配分も加味して当てはめると、以下な感じで暮らしてます。合計すると月6万円程度です。家具などの一時費用を除いてます。

[月あたりの半年の支出平均]

・家賃 2万円(実家に入れるお金)
・光熱費 5千円 (実家に入れるお金)
・食費 1.5~2万円 (夜は1万実家に入れてる,朝、昼は自腹で変動)
・通信 4千円 (楽天モバイル(固定回線用),IIJmio(格安SIM))
・娯楽衣料等 1万円前後 (dazn,アマゾンプライム,PS+などサブスクが固定,あとは都度)
・雑費 2千円(消耗品 歯磨き、洗剤など)
・国保 2千円位

引っ越す以前は月7~8万程度の生活費でしたが、家賃が少し下がっただけです。
以前の家賃3万ほどでしたが、更新料、火災保険、保証料で均すと月3.5万位はかかってましたし。

娯楽費が少ないのはコロナで引きこもっているのもあると思います、今後は外出の電車代とかもう少し上がりそう。

結果的に実家暮らしで定着してますが、外で住むよりはお金入れたほうが親も助かるわけですし、自分も少し家計が浮く感じでいいんじゃないですかね。
まあ、出たくなったら出ますけどね。

・固定費が下がって気楽にはなったが、今後どうするか。

月換算1~2万位家計が軽くなるというのは地味に大きいですね。
超高配当株に依存すれば配当生活もギリギリ可能になりますし。怖いけど。

月1~2万でもいいから副業するとかでも地味に効いてくるのでしょうね。
だがしかし、働きたくないでござる!なので、そのへんはおいおい考えていきます。

ウォーキングで体調は安定してきたとはいえ、フルタイムとかできる感じもないしそもそもやる気も全然湧いてこないですしね。

やる気になったら給与所得控除位に収まるように短期バイトをたまに探す位はするかもしれない。いや、しないか。う~ん。uberとか気になるけど、事故りそうでねぇ。はぁ。

今の暮らしに問題があるとしたら部屋が2~3畳くらいのスペースしかないので、趣味の物やらを置く自由はないのがちょっと不満ですね。あと、微妙に割り込みが入るとか。。

関係が悪化したら安い賃貸を借りるか、大分某所移住、地方でボロ屋でも買うあたりも視野に入るのかなあとは思います。

ただ、どこ行っても自分は自分でネットしたりぼんやりしながら過ごすとは思うし、普通のレールに戻ってバリバリやりたいみたいな願望は一切出てこないので、怠惰に流れていくんだろうなと思います。

セミリタイア風無職暮らしもそろそろ10年が見えてきましたし、こういう暮らしが向いてるんでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!