iPhoneSE(第一世代)からiPhone8に機種変。IIJmioのギガプランにMNPして通信費を節約。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、スマホの機種変をしたので備忘録として残しておきます。

・iPhoneSE(第一世代)からiPhone8に買い替えた経緯

経緯は3年ほど前に買ったiPhoneSE(第一世代)が16Gの容量では限界が来たためです。

過去記事:iPhone 5sからiPhone SEに買い替えで格安SIM契約を一本化。あとは通信費や通信回線の話。

3年ほど使ったみたいです。
iPhoneSE(第一世代)ですが、特に使用上遅くはないんですが、写真をicloudに退避したりアプリを消してもOSのアップデートの容量すら確保できなくなってもう限界かなというのが理由です。

で、ちょうど4月から電話番号付きの格安SIMが各社安くなったので、IIJmioでMNPの場合の初期費用1円で端末代割引のキャンペーンをやっててちょうど良かったです。

端末はiPhoneSE(第2世代)の64GとiPhone8 64Gの中古で迷って、それぞれ約3.3万、約1.1万だったのでCPU以外は中身がほぼ同じなのでiPhone8で節約しました。

iPhoneSE(第一世代)とiPhone8でCPUのスピードは2倍弱くらいは違うので1万円で倍速になって容量も16Gから64Gに増えるので十分です。

実際使ってもそんなに性能が必要なアプリは使わないので違いはわかりませんけど。iPhoneSE(第2世代)は更に倍くらい早いみたいですが私には予算オーバーだし、オーバースペックかなと。

・MNP移転手続き、端末の引き継ぎはサクッと終わる

IIJmioからは申し込みから一週間位で端末とMNPの移行の説明書(~に電話して指定の数字を打ち込む)とSIMと設定方法の紙が来たくらいでしたが、手続自体はさくっと終わりました。

移行作業もiPhone同士なのでiPhoneSEをパソコンのiTunesにバックアップして、iPhone8立ち上げてPCのバックアップから移行するだけです。

LINEだけはひと手間いりますが、あとは指紋認証くらいですね。
移行が楽なのでこれだけでiPhone続ける理由になるくらい楽です。

書いてる順序は逆ですがSIMの設定はiPhoneの移行作業終わった後にやりました。

・中古なのでバッテリーや傷は心配だったが大丈夫そう。あと、変わったことや使用感の話。

買ったiPhone8ですが中古(美品)とは書いていたので大丈夫だとは思いましたが、一箇所小さな塗装の剥がれがあるくらいで綺麗な物が届いて安心しました。

バッテリ容量は90%に届かないくらいで中古としては良いほうで、今使っているのが80%だったのでもちは良くなりました。
バッテリー交換するなら6千円くらいするみたいですが、これなら1~2年はいけると思う。

触ってみて1日で感じる違いですが、やはり4インチから4.7インチになったのと解像度も少し上がったので、画面が広い分文字が少し見やすくなって、文字入力も画面が広い分ミスタッチが減りました。
縦横ともに1センチほど広がったので片手で操作できる限界かなとは思います。

速度に関してはネットやツイッター、音楽を聴く位しか使っていないので、ほぼ変化ないですね。
まあ、容量が16Gから64Gまで増えたので写真も音楽もアプリも気軽に入れれるのは大きいです。
OSのアップデートも出来るようになったし。軽いゲームでも入れようかなって感じです。

あと、中古で付属品がなくイヤホン端子が無いのでこれまで使っていたイヤホンが使えないのですが、ライトニングと3.5mmの変換の端子(APPLE純正)を千円ほどで通販で買えるのでそれを使えば普段使ってるイヤホンも使えそうです。ヨドバシで発注済み。

iPhone8ではお財布ケータイ機能があるようで、クレジットカードを財布を忘れたときのために一つだけ登録しました。スイカを登録すると代わりになるみたいだけど、元のカードが使えなくなるみたいなので結局やらずです。

まあ、見た目も機能もさほど変わらないですが、使用感が変わらないほうがストレス無く有り難いですし、値段からすると大いに満足してますね。容量だけが問題だったので。

・月額通信費の節約や今後の買い替えとか。

今後ですが、あと2~3年位したらMNPとかの割引使ってSEの第二世代に買い換えるとか、5G対応のiPhone12のminiあたりがいいかなと思います。

写真と画面の解像度はもうちょっと欲しいかなとも思いますが、サブの回線(楽天MNOで常時使うネット回線として使ってる)ではスマホ(Galaxy A7)を使っているのでそっちの買い替えで適当に新しいandroidのに変えたりすれればいいかなという感じです。

まあ、大きめのスマホって片手で使えないのでカメラとかディスプレイが高機能でもどうしてもカバンから出すのがだるくて自分には使いこなせない感じなんですよね。ここ数年。
家だとパソコンやタブレットを使うし。

あと、月額の通信費でいうと楽天MVNO(組み合わせプラン)からのMNP(電話番号移転)でしたが月3.1ギガで1760円から、月2ギガで858円になったので、月の基本料が千円ほど浮いてiPhone8も安く買えたので節約面でも結構大きいですね。
月半ばで日割りがないので楽天MVNOは月末解約の方が良かったかな。

仕事やってて昼休み使うなら速度が安定しているUQモバイルのほうがいいかなと思いましたけど、基本家にいて楽天モバイル(MNO)の方の通信を使うので一番安いIIJmioでいいかなという感じです。

節約に関しては欲を言えばサブ回線の楽天モバイル(MNO)に一本化したらあと月千円ほど(月の合計の通信費が3千円程度になる)節約できるんだけど、電波の問題や端末の選択肢とか光回線を導入するかもとか、今後の柔軟性を考えてなかなか踏み出せない感じです。

性能にこだわらなければ、結構高性能な端末を中古で安く買えて、通信費も抑えられて豊かな時代だなって思いますね。

自分の方針メモみたいな記事ですが、結構長く書いてしまったなあ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!