雑記。春と自転車、フォートナイト、投資と収入と習慣。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・自転車

最近はやっと雪が溶けたので自転車で出かけられるのがいい感じ。

引きこもりでも平気だけど、週1,2回くらいカフェとか公園とか街中とか広い場所に出たり、カラオケ屋で声を出したほうが気分がマシになるというか。

家に居てばかりだとどうしても無意識的に内向き、消極的な気持ちに傾くというか。

自転車で近場のマックとか無印とかブックオフとかをgooglemapで見つけて探索したりも地味に楽しいし、やっぱ冬はそういうことが出来ないのが残念よね。

電車賃払ってまで行くネタでもないから出不精になるんだよね。
来年こそはちょっと小銭貯めて南国でも行きたい。

これから春~夏は北海道はいい時期だし、楽しみだ。
そういえば引っ越して1年が経ちました。

・フォートナイト

最近、フォートナイトのゼロビルド(建築なしモード)でよく遊んでいる。
建築なしは自分含めたライト層がやるのにちょうどいいし。
千円くらいのクルーというやつに課金してコスチュームも増えていい感じ。

一度低レベル向けの大会に出たけど建築がだめな人間には次元が違う猛者との戦いはつらいのでもう参加することはなさそう。賞金とか目指せるレベルには遠すぎる。
一人で遊ぶ分には1回10分位でさくっと遊べるし、兄弟とデュオで遊ぶのも定期的に続いている。

この前一人でやるつもりが事故でデュオ(二人プレイ)で知らん人と組んだけど案外楽しかったな。もちろん無言でしたがww
野良(知らない人と勝手にマッチングされる)の3人、4人プレイとかもやったことはないけど案外楽しいのかもしれない。どうせ皆無言だろうし。

PS4だと混戦時に遅延がきついし、コントローラの寿命なのか方向キーが暴れる事が多いのでPS5がそろそろ欲しいな。
PCでやるにもPCが低スペックだし。

・投資と収入

投資に関しては前から計画していた通り徐々に配当系のインデックス投資比率を上げている。
円安が阻んではいるけど。

今年だけで見ればだいぶ個別のほうが調子がいいんだけど、10年位の集計では誤差というにはまだ大きい差があるし。

節税やリスク分散とトータルリターンで考えて、個別株の投資は2~3割位でいいかなと思っている(今はまだ8割位ある)

投資で調べる時間を他のことに使ったほうが賢いかなというのもあるし。

投資で稼げるから他の稼ぎはいいやと言う感じでやってきたけど、
今後は投資に充ててた時間を少し日課的に収入確保の時間に当てていければなと思い始めている。

面倒なことってもう日課に落とすしかないよね。
運動とかも合計時間を計測したり日課としてチェックリストのアプリ使ったり、ながらで動画を見れるようにしたりしてやっと習慣化してきたけど、一度習慣化してしまえば続くんだよね。

なので、小銭稼ぎを1日30分とか習慣化して少し家計と将来の見通しを改善していきたい。
当面(今年~来年)の目標は遊興費の月1~2万位を稼げればって感じで、将来的には給与所得とか事業所得(まだ開業すらしてないが)の控除枠位を埋めるくらいの収入を目指せたらなんて思うだけ思っている。まあ、必要額が貯まれば一切やめちまうと思うけど。

この辺の話は10年弱うだうだやってるが、投資という逃げ道に根本的に見切りをつけはじめてきたのは大きな変化かもしれない。
まあ、なにか取り掛かったとしても当面は月千円すら稼げないだろうからその辺の壁をどうするかは試行錯誤するよりほかない。

もともとは投資と労働の半々でやっていくつもりで社会からドロップアウトしたわけだけど、怠け者なので易きに流れてしまいましたね。
まあ、気楽に楽しく過ごせていたので後悔みたいのはさほどないわけだけど(だからこそ方向転換が難しい)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!