胃腸が弱ってたけど、食生活見直しで改善してきたかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先月あたりまで体重減少・食欲減退気味でしたが、

大分改善し、体重も1.5~2kgくらい回復しました。

ほぼ元の体重です。

便秘気味だった腸の調子も良くなりました。

薬にあまり頼らず胃腸を改善に取り組んだ方法を列挙します。

体重減りがちな方、胃腸が弱り気味、便秘気味な方は参考に。

ま、胃腸が弱い人は知っているネタが多そうですが。

食事で生のキャベツと大根をよく食べるようになったのが

一番効いている気がします。

以下、改善メモです。

・食事の初めに生のキャベツか大根を千切りにしてドレッシングで食べる。

⇒胃の粘膜保護、整腸作用

・朝に起きたら軽く腹筋をする(20回とか軽く)

⇒胃下垂対策、便秘にも良いみたい

・朝にヨーグルトを食べる。

⇒整腸作用

・朝に整腸剤(ビオフェルミンかミヤリサン)を指定量の1/2か1/3程度飲む

⇒整腸作用

・1日に1杯程度はトマトジュースを飲む

⇒胃に良い

・豆腐か納豆を食べる、豆腐は軽く電子レンジ等で暖めたほうがよい。

⇒胃に良い、納豆菌は腸内環境にも良い

・夜か朝、食事前に15分ほど散歩する

⇒食欲改善、ストレス発散、自律神経改善、心肺機能や脚の血行などにも良いよう。

・コーヒー、紅茶はカフェイン抜き(デカフェ)かミルク入りで。

⇒カフェインは胃を荒らす、ミルクは保護してくれるらしい。

・酒は基本飲まない

⇒アルコールは胃を荒らす

・スナック菓子を避ける、カップめんはノンフライを選ぶ。

⇒油と塩が多いのが胃に良くないらしい

・調理が面倒くさいときはカロリーメイトで済まし、食事回数を減らさない。

 ⇒単純に摂取カロリー不足になると体重が減るから

とはいっても、人に会ったら酒は軽く飲みますし、

たまに外でジャンクフードを食べますが、

普段の食事に気を使うことで大分調子が良くなりました。
医食同源なんだなあと痛感するこのごろです。

牛丼屋で急いでかきこむサラリーマン生活でもコールスローくらいは食べたほうが良いと思います。
それにしても、最近は野菜等の食料品の値上がりが激しいですねえ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!